たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

2016ANA修行のきっかけ(前編)

今年のGWの札幌旅行でANAのブロンズランクを達成。

ANA修行のブログは数あるし、実際修行をする中で色々お世話になりました。

修行途中でブログを書き始めたという事もあるし、

このブログはどちらかというと自分の備忘録、

兼、現在修行中の方やこれから修行される方への情報提供となればと始めました。

 

私のSFC修行のきっかけですが、

もともと2年ほど前、JALJGCの修行をしていたのです。

JGC持ってるし、そこまで飛行機乗るわけちゃうし

 SFCなんていらんわ」そう思っていました。

 

そんな私の気を変えたのが今年初めのことでした、

 
ANAのマイル20,000マイルで、今年のゴールデンウィーク時期の
台湾行きの特典航空券(提携のエバー航空の特典航空券)を抑えたのは確か去年の6月。

2日休めば10連休という好条件もあったし
本当なら、今年のGWは台湾の台北から高雄まで列車で横断する予定だった。はず。


しかし、
今年の仕事のスケージュール等を鑑みると、どうにも休みづらい。
涙を飲んで、キャンセルすることに。
 
ところで、特典航空券のキャンセルに関しては、ANAはクソだよね。
JALだと3,000円か3,000マイルでキャンセルできるのに、
ANAはキャンセル料はマイルのみ、3,000マイルでキャンセル


マイルを貯めてる人はわかると思うけど、3,000マイル貯めるのって結構大変ですよね〜(ANAは貯めやすいので、そうではないという人もいるかな?

 
と言うことで、

キャンセル代3,000マイル差し引かれたANAマイル17,000マイルが戻ってきたわけですが、

もともとJALメインでマイルを貯めていたこともあり、戻ってきたANAマイル自体の期限切れ近かったのもあってどう使おうかと思ってたのです。

 
 JGCは一昨年修行で既にGETしており、昨年末のタイ旅行ではサファイア中だったこともあってか往復ビジネスにインボラアップデート(エコノミーが満席だったのもあるかもですが)
やはり、航空会社の上級会員って良いんちゃうか?といのもあり、SFCの方も少なからず興味が出てきてたのもあります。
色々、ネットで調べるとANAってマイル貯めやすいんですってね〜


ソラチカルートてのですか?

 

現時点で持ってるマイルに加え、いわゆるポイントサイトで稼いだマイルを

ANAコインに変えれば思ってたより安く修行できそうやない。


もしかして、いけるかも?と思い立ったが吉日。
完全見切り発車で、SFC修行をすることに。。。