読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

修行の準備は早ければ早い方が良いという話

やはり、当たり前ですが

修行の準備は早ければ早い方が良いです。

先日の日記で、
残りはマイルをANAコインに変えることで賄えることができそうです。

と、「できそう」という表現を使いましたが

これは、どういう事かというと
ポイントサイトの交換も、ソラチカルートもクレカの入会特典も
ANAのマイルになるまで時間がかかるのですね。
つまり、まだANAのマイルを持ってない(涙

ソラチカの場合は、毎月11日に他サイト等から移行のソラチカポイントが反映され、間髪入れずに15日までにANAマイルへの移行申請をしなければなりません。
(遅れると、ANAのマイルへの反映がさらにひと月遅れます。)
そして、翌月頭10日ごろにはANAのマイルとして反映されます。

正式に、いつANAのマイルとして反映されるというのはないようですが、
私の経験では(と言っても2回だけですが)
4月は6日の早朝には反映されてましたが、

5月はGWの影響か10日にやっと反映。
ANAマイルが反映されて50,000マイルに到達したらコインに変えて航空券を取るという、自転車操業ANA修行の身の私にはこれは結構キマしたよ〜〜

そして、クレカ発行案件などで加算されるポイントも反映までに時間かかるし、
ダイナースの入会後20万円以上の利用でもらえる20,000マイル相当も7月下旬にやっと加算される予定。

例えば、来年からANA修行をはじめるのであればなるべく今年のうちにマイルを貯めて
ストレスなく修行をされるのが良いでしょう。
逆に今年やるのなら計画的に事を進めて、早ければ早い方がいいと思います。
特にマイルをコインに変えるのであれば・・・。