たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

イベリア航空、唯一の日本=スペイン直行便を就航

ニュース自体は、今年の1月にも出てましたが

イベリア航空、唯一の日本=スペイン直行便を就航 - 週3便でA330-200導入 | マイナビニュース

 

改めてニュースになってました。

JAL、イベリア航空を欧州路線の共同事業に追加するため独禁法適用除外を申請 (Impress Watch) - Yahoo!ニュース

おそらく、

JAL日本航空)は5月20日、ブリティッシュ・エアウェイズフィンエアーとともに行なっている日本~欧州路線における共同事業に、イベリア航空を追加するため、独占禁止法の適用除外の申請を、国土交通省に対して行なったと発表した。

 

この部分が出て、改めてニュースになったのかと。

これで、成田からにはなるけども

直行便でスペインに行くことができそうですね。

しかもJALも加われば、特典航空券でも行きやすくなる。

 

ちなみに、私は独身でひとり旅ということもあり、

過去4回JヨーロッパにJALの特典航空券で行っております。

(ただしエコノミーですので、そんなにすごくはない)

 

パリ(2回)

フランクフルト(1回)

ロンドンーエディンバラ(1回)ー提携航空会社のブリティッシュエア利用

 

ちなみに2回目のパリは、航空券別取りで南仏ニースやモナコ、アビニヨンなど回りました。

フランクフルトは、フランクフルト駅を起点に鉄道でベルギールクセンブルクを回りました。

いずれも、夏休みや年末年始の時期なのでやはりANAに比べてJALは特典航空券が取りやすい印象

 

スペインは本当はこの夏行きたかったのですが、ヨーロッパの治安を少し懸念して

初カナダを予定しております。(もちろん特典航空券利用)

 

実はスペインは、昨夏のエディンバラスコットランド)の時にお会いした、

家族連れの旅行者の方が、非常にフレンドリーで好印象だったので、

一度訪れたいなぁ〜と思っているのです。

となるとANA修行もだけど、JALのマイルも貯めなきゃね(笑)

 

でも、ANAもプラチナ、SFCをとると

特典航空券を確保しやすくなるそうで

有名なブログの「ANAとマイルのパパじゃない?」様の記事に出てました。

kowagari.hateblo.jp

 

本当は、SFC取ってもANAマイルよりJALマイル中心で行こうと思っていたのですが、

取りやすいのなら、ANAの比重が高まるかもですね。