たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

セゾン プラチナ アメックスのコンシェルジュ

足掛け3年ほど利用している、セゾンプラチナアメックス

様々な特典があって良いカードだとは思うけど、SFCを取得するにあたってリストラ候補になってるのがこのカード

 

僕自身が良いと思う主だったサービス

⑴ 帰りだけではなく往復使える手荷物宅配サービス

  …今持ってるANAダイナースは帰りのみ、多くのカードがそう

   ただ今持ってるアメックスの緑もその機能がある。

 

⑵ プライオリティパス

  …僕は独身のため、家族分のプライオリティパスとかはどうでも良い。

   ただ、ANAダイナースにはプライオリティパス並みの海外ラウンジがついてる

 

⑶ コンシェルジュサービス

  …これだけは、セゾンしかない。

  でもいるかなぁ?ということで、

 

 前置き長くなりましたが、セゾンプラチナアメックスのコンシェルジュサービスについての検証

 

1 セゾンプラチナアメックスのコンシェルジュの力量

  本家の年会費140,400円(税込)のアメックスプラチナとセゾンプラチナアメックス(年会費税込21,600円)とを比べることがすでにおかしいという点を踏まえると、

かなりイケてるのがセゾンプラチナアメックスのコンシェルジュです。僕は庶民が持つクレジットカードに付帯するコンシェルジュサービスとしては優秀だと思います。

 

2 コンシェルジュサービスとは?

 決して、お得なホテルを探したり、取りにくいライブのチケットを取るとかの、優遇措置を得るためのものではないと思います。

(もしかしたら、高額の年会費を払ってるアメックスプラチナカードだとそこまでの事があるやもしれませんが。)

 

あくまでも

時間をお金で買うというのが、庶民的なコンシェルジュサービスの使い方だと…。

 

例えば、仕事がどうしても忙しくてネット検索できないけど

今夜、素敵な人とのディナーを予約したいとか、

急な不幸ごとで福岡のホテル(できれば安めのビジネスホテルを取りたい)とか、

出張で地元に来ることになったお世話になった人との会食の予約とか

 

つまり、今やスマホで簡単できるネット検索ですが

忙しくてそんな時間も取れない時に使うのが、コンシェルジュサービスではないかと。

 

コンシェルジュはプロですから、予算などの条件を提示し依頼すると、

それに近い条件の結果を出してくれるはずです。

 

3 そして、僕の場合は?

 

僕は最初はコンシェルジュサービスにどんな事を依頼したら良いかがわからず、

無理から依頼を考えたりしてました。

例えば、イギリスのエディンバラのミリタリータトゥというイベントの参加するためのオプショナルツアーについてとか。。。

でも、依頼かけてる間に、

ネットで調べてネット上で予約決済して、

わざわざコンシェルジュの手を煩わせることもなかったりとか(笑)

もちろんその日のうちに、再度コンシェルジュサービスに電話してもう取れたので、依頼取り消したい旨伝えましたが…。

やはり、時間があってネット検索できる人は、自分で調べた方が良いですよね〜

 

4 それでも、便利だったことが

 唯一、助かったと思った時が

 週末、東京から急に知人が来ることになった時、飲んだ後におっさん2人で泊まれるビジネスホテルを探してた時。

 ネットで検索しても、大阪市内のリーズナブルなホテルは全て満室

 (1年ほど前なのですが、おそらく訪日観光客でいっぱいだった。)

 

 残るはリッツカールトンだのセントレジスだのと高級ホテルでとてもじゃないけど払えない…みたいな時、

最悪カプセルホテルか?って時に、

コンシェルジュサービスに依頼をかけた、

予算はできれば1万円以内梅田に近いビジネスホテルという依頼をかけると、

多少の時間はかかったものの

やはり、旅行代理店がコンシェルジュサービスの旅行部門も兼ねてるからか、

いくらネットで検索してもでてこないビジネスホテルの空室を見つけてくれた。

旅行代理店だけが見える部屋。というかお得意様向けの旅行代理店の枠ってものがあるのかもしれませんね。

 

駅からは歩けなくはないが少し遠く、いつもより部屋代金は高めにはなったけど

それでも、困った時に頼りになると思ったですよ。

 

5 結論

 忙しいビジネスマン、どうしても昼間スマホでネット検索なんてしてる間なんてない。って人は、セゾンプラチナアメックスのコンシェルジュは有用かと。

あと、プライオリティパスだとか他にも諸々良いサービスはセゾンプラチナアメックスには付帯してますので、それ込みで万一の時の安心に保有というのもアリだと思います。

 

僕にとってはどうだろう?しばらく考えてみます(笑)