たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

関空KALラウンジ、ダイナースなら国内線搭乗でも使えるか?

一部のブログ情報では、プライオリティパスで国内線搭乗時も関空KAL(大韓航空)ラウンジが使えると書いてあったりしますが、
プライオリティパスの公式ホームページの利用条件に、

> International departure flights only (訳:国際線出発のみ)- Maximum 2 hour stay -Limited to two guests per cardholder - Access may be restricted due to space constraints - Children under 2 years are admitted free - All children must be accompanied by an adult - Non-smoking.

https://www.prioritypass.com/ja/loungesearch?entity=bea1e6f5-4a7c-4065-9493-62d92172709c

 

国際線出発時のみとの記載があるので

ラウンジスタッフの勘違いで使える可能性はありますが、基本は使えないと考えて良いでしょう。
(成田のKALラウンジの方にはこの記載が無いので、国内線でもプライオリティパスが使えるようです。)

***

ところで、今ANA修行の為取得したANAダイナースでは、プライオリティパスと違って国内線でも関空KALラウンジが使えるのかどうか、

ホームページ上では明確に記載がなかったのでブログ記事のために検証してきました。

 

と、いう記事を書きたかったのですが、


実は昨日ANA修行のため関空から那覇へ旅立ったのですが

関空KALラウンジの到着が午後1時50分ごろ

なんか前のコリアンのおばさんと受付スタッフが韓国語で話してて、列が進まず、なかなか受付けてもらえ無い(^_^;)
そして、やっと自分の番になって搭乗券とANAダイナースカードを見せると、
「お客様、当ラウンジは2時までとなっておりまして。あと5分ほどでクローズいたします。ラウンジ再開は午後3時半でございます」だと…(^_^;)
使えねー(笑)

*今見たら、ちゃんとプライオリティパスの公式ホームページに記載がありました。


実は事前にダイナースに電話で国内線でも使えるかの確認はしており、国内線でも問題なく使える事は確認済みなんです。(すいません)
ということで、使えるのは使えるはず(笑)

でも断られた時は、ダイナースに電話で確認したことを伝えるつもりでしたが、そもそもクローズしてるとは…。

ただ、やはり実証レポートはしたかったのですが、こんな感じで入室断念(笑)


ちなみに修行は普通にプレミアムクラスの搭乗だったので、潔く諦めてANAのプレミアムラウンジでマッタリしていました。


ちなみに、KALのラウンジでは、生ビールなどのアルコールやおにぎり、カップ麺、サンドイッチなどの軽食を楽しめると思います。(前に国際線を利用時にプライオリティパスで利用しました。)

 

***


これは、何となくですが
関空KALラウンジというか大韓航空側は、プライオリティパスやダイナースカードを使った入室を快く思っていないのでは?

そういや昔ダイナースカードを使い、ラウンジで派手に飲み食いする人がいるという話をネットで見聞きした事があります。

(って事は、やっぱり国内線も大丈夫なのか?)

それがあって大韓航空は自社のフライトがある時間以外はクローズにしているような気がいたします。

わかりませんけどね?

*プライオリティパスの公式ホームページでは、クローズして使えない時間は14:00~15:30までなので、そこを外せばいける気がしますが、わざわざそれにあわしたフライトというのもね。

あと夜も割と早くに閉まるようなので深夜便が多いLCCの国際線とかでも使えなさそうやしね。



ま、私はSFC取得見込みだしJGCも持ってるので、

ANAなりJALなりのラウンジが使えれば、ほぼ問題はないのですがね(^_^;)