たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

最近はやりのLINE PAY+ファミマTカードとかですが

今日は関西地方はあいにくの雨の日曜となりましたが、

その分まったりと、お盆時期に予定しているカナダひとり旅について

ネットでいろいろ調べたりとかしてました。

出発まで2ヶ月切ったのですが、イマイチ準備は進んでおりません。

カナダもアメリカと同様に2016年3月から電子渡航認証(eTA)が必要になったりだとか、カルガリーからバンフまでの移動はどうするだとか、機内持ち込み荷物だとか、細々としたこと調べてました。

旅行は準備してる時が、楽しいですよね(笑)

 

ところで、ここ最近はプリベイド式マネーにクレカからチャージして

プリベイド式マネー利用時のポイント+クレカからチャージのポイントの2重取りで高還元率というのが流行ってますよね。

LINE PAY+ファミマTカードとか、ANAプリペイドカード+クレジットカードとか、

ちなみにLINE PAY+ファミマTカードだとANAマイル還元率最大2.12%だとか。。。

 

詳しくは、ネットで検索していただくとわかりますが、LINE PAY利用で

LINEポイントが貯まり(還元率2%)、その溜まったポイントをソラチカルートでANAマイルに変えると1.62%に

また、ファミマTカードでポイント2倍の火曜土曜にLINE PAYでチャージするとTポイントが貯まり、それをANAマイルに変えると0.5%還元(他の日は0.25%)

つまり1.62%+0.5%=2.12%の還元率となるわけです、なかなか大変そうですが(~_~;)

 

しかし、個人的にはあまり乗り気にならないのは

きっと制度改正されるだろうな〜(特にファミマTカードのチャージの部分はグレーゾーンの気がします)というのと、そこまで頑張ってチャージしてもあまり使わないだろうなという点

 

あと私はマイルを貯めるために浪費するのは本末転倒だと思っておりまして、

どちらかといえば日々の支出を減らして、将来のためや旅行費用に充てるほうが良いと考えます。

ただ、本来マイルがもらえる支出なのに、もらえず損するというのが良くないと思います。

 

僕の中で浪費だと思うのは日々のコンビニ利用ですがこれもなるべくマイルが貯めれるよう自分なりのルールを決めてますし、スーパーはJALの特約店のイオン、ドラッグストアは同じく特約店のウェルシアが多いのでJALカードで100円JAL2マイル貯めてるし、(個人的にANAよりJALのマイルの価値の方が高いと思ってるので)、ネット通販も最近は還元率が高いダイナースモール使ってるし、

色々考えて、このLINE PAYで支払う機会がなさそうというのがあります。 

yah-tatsu.hatenablog.com

 でも、日常生活の中で使う機会が多そうな方は、LINE PAY+ファミマTカード検討されてもいいかもですね。あと、もともとファミマTカード持ってる人ならなおさら敷居は低そうですし。

 

それと、やっぱりLINE PAYでどこかしこも支払うというのに抵抗感があるのが一番ですが。。。

ここは自分の微妙に見栄っ張りな部分ではありますが。