たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

海外でもスマホ使いたい

僕は海外でもスマホ使いたい派です。

やっぱり、一人で海外旅してると

自分の位置がわからずに、Google mapのお世話になることもしばしばあります。

その昔は、なるべく使わんとこうと思っても、

道に迷って仕方なくキャリアの提供する海外パケホーダイとかで自分の位置を確認したりしてました。、

1日あたり約3,000円とかですから、考えると結構高額ですよね。。。(^_^;)

 

しかし、2年ほど前

もともとソフトバンク契約だったiPhone5をネットの業者に依頼し、たしか3万円超でSIMフリー化してもらってから、海外でのスマホ環境は大幅に変わることになりました。

iPhone6S以降はキャリア契約のiPhoneでも半年だか経てばSIMフリーにできるようになったみたいですが、羨ましいですね(^_^;)

 

最初は、日本ではフロンティアファクトリーさんが提供するGig-skyさんのサービスを利用しましたが、キャリアの海外パケホーダイほど高くはないものの

料金体系はやっぱり少し割高かと。。

ちなみに、Gig-skyさんは、現在AppleiPhone向けのAppleSIMにも採用されてるので安心感はありますがね。

 

昨年行った香港やイギリスでは現地で購入したSIMにチャレンジしてみました。

もちろん、多少設定でトラブルはあったのてすが、何といっても3,000円とか4,000円の出費で滞在期間くらいは充分使い余るくらいの容量買えるので、スマホ中毒には嬉しいですね(^_^;)

(中毒言うても、海外行ってモンストしたりはしませんよ(笑))

 

ちなみに、設定トラブルは、そのSIMフリー化したiPhone5を日本ではiijimoで運用してたので、どうもうまく繋がらなかったみたいで

その設定をリセットしてあげるとすぐ使えるようになりました。

言うと簡単ですが、一晩悩みました(^_^;)

 

そして、この夏予定しているカナダ旅行

ネットで調べると、どうも現地のSIMは長期滞在者を対象にしてて、僕みたいな短期の旅行者向けの安めのSIMが売られてないようなんです。

うーむ、これは困ったです(^_^;)

初めての経験だけど、海外向けWi-Fiルーターのレンタルとかの方が良いのか?

夏の旅行までは、まだ時間があるので

もう少し検討してみます(^。^)