たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

ANA株で儲けた話。

今回のANA修行にあたって、株主優待券を取得するため4,000株ほどANAの株式を権利確定日(その日に株を保有していれば、配当や株主優待を受けれる日)に保有してました。(今は売却済み)

その5月上旬には4枚の株主優待券、そして先日配当金20,000円の通知が!!

いや〜多くのブログではクロス取引でリスクなく株主優待券を取得ってのが紹介されてますが、

すいません私は面倒くさいのと元々株式投資には慣れてるので普通に現物で、2月12日(建国記念日の翌日)に288円で株式4,000株を取得し、権利確定日以降に324円で売り抜けて売却益14万円ほど(実際には手数料引かれて13万7千円くらい?)もゲットしちゃいました。

ちょうど建国記念日のあった週は株がダダ下がりしてた週で、ANAのように株主優待が人気がある株は最悪でも権利確定日付近ではそこそこ戻すだろうという読みで、翌日下がることを見越して祝日である2月11日に買い注文出しました、結果その後の相場は読み通りになりました。株式投資としてみれば大した収益ではないですが、修行費用の捻出という観点ではかなり役立ちました。これで修行費用がかなり抑えられました。

まぁ失敗するパターンも考えられたわけですから、万人にはお勧めできませんが

株式投資も少額なら面白いですね。

 

そんな感じで、今手元には4枚の株主優待券があるわけです。

今後の修行では役立ってくれそうです。