読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

海外旅行のお土産って

先日、ブログに書いた期間限定のT-POINT5,000ポイント(Yahhoのサービスのみ使用可)の使い道ですが、今夏旅行するカナダのお土産を通販で購入するのに使いました。

 

 

yah-tatsu.hatenablog.com

 

私は結構、この海外お土産通販サービスは利用しています。

海外旅行のお土産代を安く上げるためには、地元のスーパーなどで購入すると安く上がるのはわかってはいるのですが、

せっかくの旅行なのに、旅行中お土産を探す時間を取られるのも嫌ですし、持って帰ってくると余計な荷物も増える。

また現地のスーパーで売られてるお菓子って、何個入ってるのかも分かりづらかったり、個包装されてなかったりもします。

僕の今の職場では、同じセクションで働く人が40人弱います、その方々へのお菓子などの配り土産を探すとなると結構面倒くさいですね。

 

結局、Yahooショッピング内のJTB商事の世界のおみやげ屋さんで、

カナダのメイプルクリームクッキー3箱×10枚入り(個包装有)で2,592円を2セットと個包装されてない別メーカの1箱20枚入りを1,188円を注文

5,000円分の期間限定ポイントを使って1,372円だけの出費で海外旅行のおみやげを買うことができました。

 

・ 輸入菓子を扱うお店だと、もう少しお安く

ちなみに、昨夏のイギリス旅行の際は

海外おみやげ通販ではなく、輸入菓子やお酒などを扱うお店やまやさんでイギリスのショートブレッドを購入しました。

https://yamayagm10.jp/sendai/ygym/shyohinselect.php

f:id:yah-ya:20160716092424j:plain

やはり、海外のスーパーで買うのと同様に、何個入ってるのかも分かりづらかったり、個包装されてなかったのですが、あらかじめ自分用に購入して内容量を確認することができるのでまぁ良いでしょう。

ちなみに、僕も家用に購入した1箱を開けてみると予想以上に枚数が少なかったので、追加で購入しました。

今ホームページ見ると、カナダのお土産っぽいのもあるにはありますが…。

イギリスのショートブレッドは種類も複数ありますし、近所にやまやさんのような店がある方でイギリス旅行に行く方にはオススメです。

(種類豊富といっても形が違うだけで味は似たような感じですが。。。(^_^;))

 

ちなみに近所のやまやのお店では品数が少なく、大阪市内だとJR難波駅OCATにあるやまやさんだと品数が多めでした。

 

・ それでも、現地のスーパーも

このように事前に職場で配る用の海外みやげを購入することで、海外旅行中の煩わしい悩み←職場のお土産どうしよう?から解放されることができます。

それでも、私自身は現地で特定の人、家族だったり仲の良い友人だったりにはお土産を買いますよ!

そして、現地のスーパーは気軽に買えるお土産の宝庫だったりしますしね。

 

必ず買わなければいけない分だけ、送料無料になるまで(だいたい5,000円以上とか)海外お土産通販サービスを使うのが良いのかな〜と個人的には思っています。

あとは旅行中のインスピレーションでお土産買うのも楽しそう(^_^)

 

***

 

あとご存知だろうと思いますが、これらの商品には日本に輸入時に日本語で書かれたシールが貼ってありますので剥がすのはお忘れにならないよう。。。(^_^;)

僕は一番最初のイギリス旅行の時にやっちまいましたので。。

なお海外お土産通販サービスの日本語で書かれたシールは、目的が目的だけに簡単に剥がすことができましたが、やまやさんで購入した商品のシールは少し剥がし難かったですが、爪で根気よく丁寧に剥がしたら、ほとんど目立たなかったです。