たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

カナダ旅行の準備着々と

この3連休は、夏休みのカナダ旅行を控えて細々と色々準備。

 

1 カナダeTA(電子渡航認証)の取得

 ネットで簡単に申請できます〜

 ということで、舐めてかかってたら以外と手間取った…(^_^;)

 基本、申し込みは英語なのですが、

 申請のプロセスを書いたサイトが幾つかありますので、ゆっくり時間のある時にでも落ち着いてやれば大丈夫でしょう。

 僕はOccupation(職業)の欄の記載に戸惑った、チェックボックスから選ぶようになってるのですが

ぴったり自分に当てはまるのがなくて。。。

さらに、Job title(職責)でも時間がかかって、TimeOutになる始末、最初から再度入力し直しに…(^_^;)

ゆっくり落ち着いてやれば問題ないと思いますが、時間のある時に早めに申請されるのが良いと思います。

 

ちなみに私はこのサイトを参考に、カナダeTA(電子渡航認証)を申請しました。

www.ymtours.com

 

2 空港手荷物宅配の申し込み

こちらもまだ余裕はあるのですが、忘れないうちに早めに

今回の旅行は10日間と長めなので、機内持ち込みサイズでは苦しいかなぁ〜と思うんですが

カナダ国内での移動の飛行機が、どうも機内預け荷物は別途手数料がかかる模様…(>_<)

男なので化粧品もいらないし、メガネもコンタクトも不要な人なので

なんとか、機内持ち込みサイズのスーツケースで乗り切りたいとは思いますが、

カナディアンロッキーは夏でも寒い時があるらしいので防寒着なども必要になり、やはりちょっと厳しいかもなぁ。

頑張って旅行荷物の断捨離が必要そうです。

あ、そもそも機内持ち込みサイズしかスーツケース持ってないので、新たに買わなきゃ…。

 

 

yah-tatsu.hatenablog.com

 

 

3 追加でオプショナルツアーも

もともと、コロンビア大氷原を含む1日ツアーは申し込んでいたのですが、

初日も半日だけ軽めのハイキングを申し込むことに

判断としては、都会の街歩きならともかく

仮にハイキング程度でも山歩きは一人は避けたほうがいいかな?と思いまして、

余計な追加出費にはなりましたが、せっかくですしね(^_^)

 

あと残るは、カナダドルへの両替とかかな〜

もう1ヶ月は切ったので、忘れてることがないかチェックしなくてはです。