読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

Pontaポイントからマイル交換レート20%アップキャンペーン

ソラチカルートで効率よくマイルに変えられるANAに比較して

基本2ポイント=1マイルにしかならないJALの場合、こういったレートアップキャンペーンをうまく利用するのはとても重要

www.jal.co.jp

過去にもレートアップキャンペーンがあり、その時も保有するPontaポイントを全てJALマイルに変えました。

 

交換した履歴確認すると、2015年9月やはり1年前に12,760Pontaポイントを交換してJAL6,380マイル、翌10月中旬にレートアップボーナス分1914マイル加算されていましたので、

なんと30%アップ!!

また、30%レートアップキャンペーンやるかもしれないので、今回の20%アップは保留かな?

(その時、全てのPontaポイントをJALに変えたので今の保有残高は1782Pt(890+ボーナス分179マイル相当)しか保有してないのもありますし。。。)

 

(↓ ↓ ↓ 過去のキャンペーン記事です ↓ ↓ ↓)

JALカード保有者限定、PontaポイントからJALマイルへの交換レートアップキャンペーンを実施 – ポイ探ニュース

 

Pontaポイントのままで保有していると、ポイント加算が継続的に行われていれば期限が実質無期限になるのは良いのですが、ポイントカード紛失の危険性もあるし、

前ローソン店員が勝手に間違えてポイント支払いにされたこともあるし

(クレカ払いのつもりだった。それ以降あまりJMBローソンPontaカードでクレカ決済しないようにしてる。)

激おこですよ(笑)

 

それと、すぐに使う予定のないJALマイルだと

キャンペーン期限のできるだけ後の月に交換すると、少しですがマイルの有効期限が長くなるのでオススメですね(^ ^)(今回のレートアップキャンペーンだと11月に入ってから。)

 

***

ポイントのマイル移行といえば

楽天ポイントからANAマイルの移行が地味に改悪されたみたいですね。

 

楽天スーパーポイントからANAマイルへの交換について、09/01(木)より交換可能なポイント数の上限を20,000ポイント/月、 1,000ポイント/回に変更いたします。

【楽天PointClub】:ポイントが便利に交換できる

 

だそうです。

月20,000ポイント(10,000マイル)ってのはなんとなくわからなくもないが(もちろん改悪ですが)

やはり1回1,000ポイント(500マイル)ってのが、1日1回のみということらしいので

仮に私の持ってる4,000ポイントをマイルに交換するには毎日1,000ポイント(500マイル)ずつ4日かけて交換しなきゃならないということ。

なんというかマイル交換を面倒にしてなるべくANAマイル交換させたくないのか?

とにかくセコいルール改正、楽天らしいといえば楽天らしいのですが。。。

 

ちなみに、交換にかかる日数についても

楽天スーパーポイントからANAマイルへの交換について、09/02(金)より交換完了までの期間を「約2~3日後」から「約1週間」とさせていただきます。

と地味に改悪。

僕の場合、楽天スーパーポイントをあまり保有していないので大丈夫ですが、

大量保有の方はこれからさらなる改悪の可能性もあるので、早めにANAマイルに交換したほうが良いかも?