たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

大阪住まいの僕が初めてソラチカのPASMO使った話

無事、最後のプラチナSFC修行旅行終了いたしました。

最後の修行は、関空那覇→羽田→関空というルートで、那覇・羽田で一泊ずつするというものでした。

 

正直、那覇は修行で行き過ぎてて、天気もあまり良くなかった事もあり、

国際通りをぶらついて沖縄そばを食べた後、ホテルにチェックインして、外にも出ず部屋でゆっくりしていました。

東京は、逆に久しぶりだった事もあり、懐かしい友人に会ったりと、短い滞在時間ながらもそれなりに充実したものになりました。

 

そして、東京でやりたい事の一つにソラチカカードに付いてるPASMOを使うと言うのがありました。

実は修行の初期、メトロポイントからANAマイルへの交換単位をよく確認せずにポイント移行したせいで半端な92ポイントっていうメトロポイントが残り続けてたんです。

メトロポイントからANAマイルへの交換単位は100ポイント→90マイルなので、なんとなく気持ち悪い残り方に…。

そこで、PASMO東京メトロで利用するとたまるメトロポイントで何とか100ポイントにするために(多少の半端が出るのは覚悟の上で)今回の修行旅行のついでにPASMO利用でメトロポイントを貯める事に

PASMO東京メトロの利用で貯まるメトロポイントは平日5ポイント、土日15ポイント

(事前にメトロポイントPLUSへの登録が必要です。)

f:id:yah-ya:20160924182558j:plain

とりあえず、金土と空港からホテルまでの往復で20ポイントは最低溜まりそうな感じでした。

 

しかし、ここで失敗しちゃったんですよね〜

以前、とあるブログで読んだ事があるにも関わらず

実はソラチカカードに付いてるPASMO

最初からオートチャージが設定済みでして

初期設定は1,000円以下になると3,000円チャージされてしまう設定らしいんです。

僕の場合、以前この情報を読んでたはずなのに

ご丁寧に券売機で現金で1,000円チャージしてから、東京メトロに乗車したんです。

つまり、1,000円の残高→改札を通ると自動的に1,000円以下の残高なので3,000円チャージ、つまりPASMOの残高はほぼ4,000円に…(^_^;)

 

PASMOは大阪でも交通系の電子マネーとしてコンビニなどでも使えますし電車にも乗れますし、そんなに問題という訳ではないのですが、

基本、大阪ではJR系のICOCAカードを使ってるので交通系マネーが分散されて、少し嫌だなぁと(笑)

 

ちなみに、オートチャージに関しては

券売機のPASMOのメニューから設定変更出来ますので、

念のため気づいたすぐ後1,000円以下で1,000円オートチャージに変更しました。

大阪でPASMOを使う限りオートチャージはされないので、このくらいのオートチャージ設定なら良いでしょう。

 

なお、ネットで調べると

 To Me CARD PASMO(一体型カード)をお持ちの方

JCBは、オートチャージ機能のみを解約することができません。オートチャージ機能を解約するには一体型カードを解約する必要があります。

オートチャージサービスの解約について:To Me CARDをお持ちの方へ|東京メトロ To Me CARD

 

とあるので、ソラチカに関してはオートチャージ機能の解除=カードを解約なので、全くオートチャージをしない設定にはできないようです。

 

僕のような事態を防ぐためにも、地方在住の方で東京で観光や修行の時ソラチカカードをPASMOとして利用したいという方は、

改札を通る前に忘れずにオートチャージの設定をご変更くださいませ(^。^)