たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

九州ふっこう割で熊本へ

無事、ステイタス上もプラチナになり、

いよいよSFCの申込みもできる状態になりました。

 

あとはどのブランドのクレカをSFCで発行するのが良いのか?という問題がありますが

無難なのは、今持ってるANAダイナースSFCにするのが、ほぼ無審査みたいやし良いのかな?と。

年会費は高いけど、その分ベネフィットもあるし

使っててそんなベネフィットは不要だと思えば、

ANA-VISA GOLDをポイントサイトで発行してマイルを稼いだ後、SFCに変更。

なんてこともできるかも?しれませんし(笑)

 

で、今日のメインの話題は、その話ではなくて

九州ふっこう割で熊本に行く事にした話。

 

10月の連休は、JALで熊本に行く事にしました。

九州ふっこう割のおかげで約2万7,000円のところ1万円引きの1万7,000円強でホテル込みで旅行ができる事に、

実はしーずざでい様のブログを読んで、刺激され勢いで予約購入しちゃいました。

(最近、こんなんばっかりやな(^_^;)

 

norikun-ana.hatenablog.com

 

とはいえ、

ちょっと失敗したかなぁ〜というのがホテル選び

熊本空港からも熊本市内からも遠い(>_<)

元々選べるホテルも少なかったのですが、

それでももう少し検討してから決めたら良かったと後悔(^_^;)

結局、空港行くのも有名どころの観光地行くのも交通費がかかりそう、

レンタカーにするにしても、その費用がかかるしね(^_^;)

 

もちろん、一旦予約購入した以上

ホテルの変更も出来ず

キャンセルして再申込扱いになるのだとか…。

よく考えて申込むべきだったかな(笑)

 

そして実は今回この旅行をしたいと思った理由の一つが

JALの初回搭乗マイルなんですよね。

今年は特典航空券での搭乗(カナダバンクーバーまで)はあるものの、いまだ有償でJAL乗れてなかったんですよ〜

JALの初回搭乗マイルは、毎年初回の搭乗時に3,000マイル加算されるというものです。

 

あと、ツアープレミアムにも加入しているのでツアーでもマイルも100%加算!

(と言っても、大阪-熊本やと、341マイル×2=682マイルほどですが)

 

合計3,682マイルかぁ〜

購入はJALカードで決済したので、その分のマイルも獲得できますが

 

まぁ損得よくわからない感じですが、

今まで阿蘇山しか訪れたことのない熊本へ安くで旅行できるし、

何と言っても、少しでも熊本の復興の手助けになれば良いですしネ ♪

 

それと修行から離れて、勢いで旅するのも、

割と楽しそうかな?と考えております。

 

(追記の訂正事項)

JALの初回搭乗ボーナスについてですが、JGC会員資格として3,000マイル

クレジットカードの初回搭乗マイルとして2,000マイル計5,000マイルが加算されていました。

この2つが違うものだと認識していなかったのですが、毎年5,000マイルもらえるんなら、やはり年に一度は必ずJAL使うべきですね。