たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

ANAダイナースからスーパーフライヤーズカード(SFC)切り替え時の注意点…(~_~;)

ANAマイレージクラブのプラチナカードとスーパーフライヤーズカードの申込書が届きました。

実際には先にANAマイレージクラブのプラチナカードが届いていて(確か先週木曜日くらいに)、その後熊本旅行中にANAスーパーフライヤーズカードの申込書が届きました。

ついにプラチナSFC資格をゲットしたなと言う実感が湧いてきましたよ!

f:id:yah-ya:20161010164600j:plain

 スーパーフライヤーズカードについてはウェブでステータスが反映された後に申し込んだので少し遅れて到着したんだと思います。

 ちなみに申し込むスーパーフライヤーズカードは現在保有しているANAダイナースカードからの切り替えを予定しております。

 切り替えだと、ほぼ無審査ということで、

 せっかく取得したANAダイナースカードをもう少し使ってみたいな〜というのがあったので、、、、。

 

 そして切り替えに関して2、3わからない点があったので、コールセンターに問い合わせてみました。

 

1 カード番号は変わるのか? 

 → 変わります。

   公共料金等の引き落としに指定されていた場合、変更手続きの必要があります。

 

2 年会費については? 

 → 月割りで計算してANAダイナース分を返金処理してから、新しいANAダイナーススーパーフライヤーズカードの年会費を月割りで請求します。(つまり切り替え後も年会費請求月は変わらないということ?)

 

3 ポイントは引き継げるのか 

 → 引き継げます。

 ただしカード番号が変わるので、旧カードの際に申し込んだキャンペーンなどは引き継げず、

 例えば利用金額に応じたキャンペーンなどの場合は旧カード使用分は無効になり、新しいカードで新たにキャンペーン登録していただく必要があります。

 

この時は、想定の範囲内の回答

公共料金の引き落としもしてないので問題ないなぁ〜と思っていたのですが。。。

 

よくよく考えると、

とんでもない誤算をしていたのではないかということに気づきます。

それは、還元率の高さで有名なダイナースモール

エクスペディアのホテル予約の場合還元率7%(これにカード利用の1%プラス)

書籍購入サイトのBook funも還元率7%(これにカード利用の1%プラス)

ここで本を買ったり、冬のスペイン旅行の航空券の購入やホテルの予約していたことを思い出します。

 

もしかして旧カードのモール使用のポイントはつかない?

そこで、もう一度コールセンターに電話し

上記の疑問について確認すると、やはり

 

カード番号が変わるので、ポイントは加算されないとのこと

 

完全な誤算でした

ガックシすぎますよね

ちなみに、このダイナースモール還元率が高いのはいいのですが、

ポイントの反映が遅く利用日から約4ヶ月かかるとのこと。。。

つまり完全にポイントが反映されるまで待つと、

年末の旅行後だと来年の4月以降じゃないとポイント反映されず、

ポイントもらうためにはそこまで待たなきゃ切り替えできない???

ええ〜〜〜っ

さすがにそこまで待つのは嫌だなと。。。(^_^;)

 

いっそ当初予定だったANAーVISAゴールド新規で申請してみる??

なんて邪念が頭の中でグルグル回ってたのですが、

もう一旦決めたんだから右往左往しても仕方ないかな?と。

 

ちなみに

ホテル代 38,699円 × 7% = 2,708ポイント(1ポイント=1マイル)

航空券 55,110円 × 2% = 1,102ポイント

獲得予定でした。

 

航空券はキャンセル不可で還元率がそもそも低いので今回は諦めるとして、

ホテルの方はキャンセル可なので、

ANAダイナーススーパーフライヤーズカードの切替後に再度もっと良いホテルがないかをエクスペディアでチェックして切替後に取り直そうかと。。。

でもこのホテルってセール中だったので、この価格になったので

よっぽどじゃないと、今回は素直に諦める可能性大ですね。

 

なんか嬉しいはずのSFCへの切り替えが、トホホな感じになってしまいました。(^_^;)