読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

SFC修行で得た3つの副産物

ANASFC修行を終えて、たつやんが手にした3つの副産物

 

1 株主優待券(2017年5月31日期限)1枚

 

2 ANA SKYコイン(2017年7月31日期限)9,020コイン

 

3 デルタマイル 35,428マイル

 

1の株主優待は、修行のために購入したANA株で獲得した株主優待券の余り、金券ショップで売っても良くて3,000円とかでしょうかね?

 

それだったら、やっぱ実際に使った方が良いのかと思ったり?

どのみち2のANA SKYコインの半端分もあることだし。。。(^_^;)

 

yah-tatsu.hatenablog.com

 

どうせなら、往路はJALで復路はANAとかにして

行きのJAL便でJGCの僕は初回搭乗分の5,000マイルをゲットしようかと考えたり、

 

yah-tatsu.hatenablog.com

 

あとこれからも年1はANAに乗りたい理由がありまして、

それはSFCとかプレミアムメンバーになったら、

各年度のプレミアムポイントに応じて、

翌年度にもらえるアップグレードポイント

 

f:id:yah-ya:20161103173220j:plain

 今年度は修行で50,000プレミアムポイント獲得しているので、翌年度のアップグレードポイントは20ポイントもらえることに

 このアップグレードポイントは、座席のアップグレードに使えたりして、それで使うのが一番おトクなのですが(たとえば国内線だと1区間4アップグレードポイント必要)

 たつやんの場合そこまで年間の搭乗回数が多くないし、アップグレードできる座席に空きがないと使えないので少し難しいかな?と

 そしてこのアップグレードポイントは期間限定のキャンペーンではありますが1ポイントを1,000ANA SKYコインに交換できるのです。

 期間限定と言いつつ、今のところは毎年キャンペーンがあるようでして。。。

 

上の表を見ていただいたらわかる通り

少なくとも年1回はANAに搭乗してプレミアムポイントを獲得しなければ1ポイントもアップグレードポイントがもらえない仕組み。

前述の通り、やっぱりお得な使い道は座席のアップグレードということもあり年度末ギリギリまでアップグレードポイントのまま保有しておくのがベストなようです。(SKYコイン自体も期限があるしね)

 

個人的なプランとしては、これらの理由から年1回はJALANAを組み合わせて、どこかに国内旅行したい感じ(できれば沖縄・札幌とか)

そして、その際ANAの片道でアップグレードポイントが使えてプレミアムクラスにアップグレードできたらラッキーだし、もしダメでも年度末にSKYコインに替えて翌年の旅行で使うみたいな。。。

 

と、そう思ってたのですが

もう既に来年の3月の春分の日を含む3連休とか、JAL関空那覇の安いチケットとかは売れちゃってる感じ(出遅れた・・。

 往路で使いたいANAの方も2ヶ月前のプレミアムクラスの席取り合戦は修行の方も多いだろうし激しそう。。(^_^;)

  そして何と言っても、株主優待券にもANA SKYコインにも期限があるので、のんびりはしてられないよな〜と(笑)

 仕事の方も忙しくて、5月末まで有給は取りづらい感じということもあり便数も多い東京旅行とかでも良いかな?と思ってみたり

(流石に、ANA修行の方でPP効率の悪い東京ー大阪使う人は少ないだろうし、便数からみて修行の時みたいにそこまで必死でおさえなくてもいいかな?と。)

 でもね、今回の修行でも1回だけ東京ー大阪でプレミアムクラス使ったけど、めちゃせわしない(^_^;)

 1時間くらいのフライトじゃ、食事をとって寛いでる間なんてない(笑)

 

 ちなみにその際の宿泊に関しては、3のデルタマイルを使おうかと。

 3のデルタマイルはメダリオンの間(つまりデルタアメックスのクレカを所持している限り)30,000マイルを3万円分のJTBの旅行券に変えることもできるんですが、

 実はJTBの旅行券は、紙のパンフのエースJTBに載ってて、宿泊のみでも可能と書いてるプランなら交通手段を含まずとも宿泊だけでも使えるみたいなんです。

 ただ旅行券の期限は半年間だけなので適切なタイミングで交換しなけれないけないようで。。。(^_^;)

 そこが意外に重要かと思ったり。

 まずは、とにかく東京行きのJAL便でも確定させるかな?と思っておりますです。

yah-tatsu.hatenablog.com