たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

銀聯カードはマークがあってもコンビニでは使えない(かも?)

f:id:yah-ya:20161108214236j:plain

 

昨日ブログに書いたANA-VISAカードのキャンペーンの中で、

 「ANA銀聯カード」に新規入会して、エントリーした上で、入会月を含む6ヶ月間に「ANA銀聯カード」を合計3万円(含む消費税等)以上利用すると5,000マイルもらえるというキャンペーンがありました。

 

yah-tatsu.hatenablog.com

 

 実はたつやんはANA銀聯カード」は、最初申し込むつもりはなかったのですが、その後キャンペーンでマイルをもらえることを知り、慌てて申し込むことにしたんですよ〜。

 というのも銀聯カード」は、中国のクレジットカードのブランドですが、中国に仕事でも観光でも行く予定がない、たつやんにはあまり必要性がなさそうと思ったので…(^_^;)

でも、キャンペーンで5,000マイルもらえるのなら話は別ですよね。

 

 でもどこで使えるのだろう?

 私は大阪在住なので、大陸からの観光客の爆買いの影響か、

 街角でも銀聯カードUnionPayのステッカーはよく見かけます。

 

card-professor.jp

 

 だったら、簡単に3万円なんてクリアできるのでは?

 と最初はそう思っていたのです。

 

 でも少しググってみると、実は意外とややこしそう

 

 こんな記事を見つけてしまいました。

 

open.mixi.jp

 銀聯カードセブンイレブンイトーヨーカドー、ローソンなどで使えることになっているのですが、

この方の情報によると、

銀聯カードにはPINパッド設置のない店舗でもサインだけで使えるカードとPINパッドでPINコードを入れなければ使えないカードの 2種類があって、

セブンイレブンやローソンで使える銀聯カードは前者PINパッド設置のない店舗でもサインだけで使えるカードのみのようなんですよ。

 そして、三井住友銀聯カードは後者、使用時にPINコードが絶対必要なカードのためローソン、セブンイレブンでは使えないんだとか。。。

 

 三井住友カード銀聯カードのページにも注意書きがありますね

 日本国内の銀聯加盟店でもご利用いただけますが、暗証番号を受け付けないコンビニエンスストアなどではご利用いただけない場合があります。

 

 うーむ、確かに大阪は銀聯カード使える店は多いけど、 利用時にANA銀聯カード」が必ず使えるかどうかがわからないって、なかなかネックですよね〜(^_^;)

 もしかしたら使えない可能性があるかも?と考えながら使うのは少し面倒ですね。

 

 コンビニがダメでも、ドラッグストアや家電量販店、デパートなんかで使えたら、なんとか入会月を含む6ヶ月間に「ANA銀聯カード」を合計3万円(含む消費税等)以上利用することも可能だろうけども、

 そこらへんが、エラーになって使えないようだと、キャンペーンの条件クリアは難しいのか?

 また、これについては実際に手元にANA銀聯カード」が届いたらブログで実際の使用レポート書きたいと思ってますので、乞うご期待(笑)?!