読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

外貨両替でもマイルを貯める?!

 年末のスペイン・バルセロナ旅行のための外貨両替。

 先日、ブログにソニー銀行のSonyBankWalletがあれば、そんなに両替いらんのちゃうん?という記事を書いて、なんとなく手持ちの211ユーロでバルセロナ旅行乗り切れるんちゃうん?という気になってた、たつやんですが、

やっぱり直前になると

「もう少し、手持ちユーロがあった方が・・・」という不安になる小心者…(^_^;)

 

yah-tatsu.hatenablog.com

 

ということで、マイラーに有効な外貨両替まとめてみました。

 

1 トラべレックス(外貨両替)

 私はこれまではこのサービスを利用して外貨両替をしていました。

 10万円未満の両替だと1,000円の送料がかかるので宅配ではなく、毎回店頭受け取りを利用。

 あらかじめネット上で店頭受取日を指定し、ブランドはVISAとMASTERのみですがクレジット決済もできます。そして、この時ANAカードだとかJALカードを使えばその分は当然マイルが貯まりますが、

 それ以外にも、10,000円相当外貨両替につきJAL20マイルorANA20マイルたまるようです。

 なお、必ず専用サイトを経由して外貨両替しないと上記マイルは貯まらないようです。 

http://www.travelex.co.jp/JP/For-Individuals/Products-and-Services/Earn-Frequent-Flyer-Air-Miles-jajp/

 

 ちなみに予約せずとも店頭での両替でも、同様に10,000円相当外貨両替につきJAL20マイルorANA20マイルたまるのですが、カードブランドはJCBオンリーなんです。

ネットはVISA/MASTER、店頭はJCBというのが

 面白いなぁ〜不思議だなぁ〜

と前から思ってるんですが、要はマイル(あるいはポイント)を貯めたいクレカのブランドに合わせてネットか店頭かを選べば良いと思います。

 

 ちなみに1ユーロのレートは、127.22円(ネットH28.12.17現在)

 

 ネット申し込みでの受け取りは、今日H28.12.17だと最短で12.22の木曜日

旅行出発日まであまり日がないので今回はネット注文は見送る予定です(^_^;)

 ← ANA-VISAの利用額キャンペーンの件もあるし、もっと早くに手配すべきだった(>_<)

 

2 紀陽銀行 関西空港出張所

 めっちゃローカル

 私は関西住まいなので使えないことはないですが、マイル積算はJALのみで10,000円で5マイルと全然魅力的ではない。

(現在は2016年12月15日~2017年01月31日の期間、2倍マイルキャンペーン!で外貨両替金額10,000円につき10マイルたまるようですが、トラべレックスの積算率より悪いですから、使うことはないかな?)

 ちなみにレート優遇があって1ユーロあたり1.90円レートが良いのだとか。

www.kiyobank.co.jp

 

3 チケットショップの大黒屋

 別に大黒屋でなくてもいいのかもしれませんが、

 私は昔はレートが良いということで、よくここで両替してました。

 でも、当然ながらマイルは貯まりません。

 

 今回は今日大阪市内に出る予定があるのでレートをチェックして。

 トラべレックスのレートより、そこそこお得そうなら大黒屋で両替しようかと

 (そんな大した額、両替するつもりもないし)

 それほどでもなければトラべレックスの店頭でANA-JCBソラチカ使おうかと?

 

4 FXについても少しだけ

 ネット上ではFXの口座を使って、お得に外貨両替ってのがよく検索に引っかかります、

 あまりよく調べきれてませんが、いわゆるアフェリエイト目的でFX口座を開設させるようなものがあって(実際は外貨両替には不向きなFX業者など)注意が必要らしいですね。

 というのも、少し前にいわゆるポイントサイトで高還元率のFX業者で外貨両替できないか、調べたことがあるのですが、高還元率FX業者ではあまり外貨両替に良さそうなのはなかったように記憶します。

 あえてならマネーパートナーズとかでしょうか?

 こちらも今回の旅行の両替には当然間に合いそうもないので調べきれてませんが、ちょびリッチでの口座開設で800円相当のポイントがもらえるようです、でも還元率の高い業者に比べるとかなり見劣りしますし、カテゴリーもFXやなくて外貨両替なんですね(笑)

 

5 最後に

 やはりマイラーとしては、常にいかにお得にマイルが貯まるか?を追求しなければならないのでしょうが、今回は完全に出遅れてマイルが貯まらない方法での両替になってしまいそうです。

 ただ、レート重視、お得な両替方法となるとまだまだ調べる余地はありそうですね(^_^;)