読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

いよいよバルセロナに出発なんですが

 明日の夜には関空からトルコ・イスタンブール経由でスペイン・バルセロナに旅立つたつやん

 今日から早めに冬休みをいただいて旅行準備に充ててました。

 

1 例の外貨両替

 先日のブログの外貨両替、結局通ってる大阪難波の英会話学校の近くの金券ショップが大黒屋よりレートが良かったので、そっちで両替

 1ユーロ=126.61円 

 (H28年12月17日時点。ちなみに大黒屋は127.07円というのを電話で確認しました。)

 

 でもね、冷静に考えるとトラべレックスが1ユーロ=127.22円だったのですが、今回240ユーロ(約3万円)両替したことで考えると

 

 金券ショップ 240ユーロ × 126.61円 = 30386円 

   現金支払いのためマイルなし

 

 トラべレックス 240ユーロ × 127.22円 = 30532円

   このくらいのレート差だと、たった146円の損で、

   1万円あたり20マイルで計60マイルと、

   クレジット決済分の300マイル(100円=1マイルの場合)

   つまり360マイルの得になったわけで、

 やはり今度からは、トラべレックをできれば事前にネットでクレカ決済し店頭受け取りにしようと改めて思いました。

yah-tatsu.hatenablog.com

 まぁソニー銀行のSonyBankWalletも併用して使おうとは思いますが。

 

yah-tatsu.hatenablog.com

 

2 現地での通信手段などなど

 たつやんは、SIMフリー化したiPhone5を持ってるので、今回もsimカードは現地調達で乗り切ろうかと思ってます。

 ちなみに、日本でメインで使ってるiPhone6も一応持ってきますが、主にwifi運用で、

 あと去年末に買ってANA修行では大いに役立ったAmazon kindle fireは荷物を減らすため今回は持って行かず、

 代わりにiPhone6Amazonプライムビデオで映画や海外ドラマをダウンロードしといて移動中に利用しようかと。。。(^_^;)

yah-tatsu.hatenablog.com

  なお、Amazonプライムビデオや音楽は日本国内でないとダウンロードができないため、現地では追加でダウンロードできない仕様なのが残念(^_^;)

 事前に旅行前にあらかじめ機器にダウンロードしておく必要があります。

 

3 今日はネットでピンチョスバルばっかりリサーチしてたな 

 

 たつやんの今回のバルセロナ旅行の日程(12/24〜12/28)、前にも言いましたが、もろクリスマスとバルセロナの祝日にかぶってて、主要な観光施設は営業時間を短縮してたりクローズしてたりと、がっつり観光するには不向きな日程。。(>_<)

 

 もちろん飲食店も観光客向けなところ以外は、クローズしてる可能性大!

 一人旅ということもあり、最悪の事態に備えるためスーツケースには念のため湯沸かし棒と即席ラーメン・カップスープを。。。

 それでも、せっかくだからピンチョスバルには行きたいなぁ〜と一応ネットでリサーチ(^_^;)

 ピンチョスっていうのは、タパスよりも小ぶりで、小さく切ったパンに少量の食べ物がのせられた軽食でして、複数人で食べることを想定してるタパスよりも一人飯向きなスペインの料理なんです。

 せっかくやし酒のアテに、

 本場のピンチョス絶対食べたい!!

 

4 この旅でやりたいこと

 実はたつやんは、旅をするにあたって必ずその旅でやりたいことを作っておきます。

 めっちゃ簡単なことが多いですが、

 やりたいことリストを作っていけば、旅の優先順位を決めれますし、事前の準備もできる、ひとり旅そして個人旅行ならではの楽しみかと思います。

 今回のバルセロナ旅行でやりたいことは3つ

 

1 サグラダファミリアを見る

  すでに、ネットで入場チケットを購入してますし、1番の目的はこれ

 

2 のんびりバルセロナの街をお散歩

  バルセロナにはサグラダファミリア以外にもガウディやそのライバルたちの建築 物があるので、それを見ながらの〜んびり

 

3 ピンチョスバルで本場の料理を食べる。

 今日ネットでいろいろ調べて、ガイドブックに書き込みしました。

 クリスマス時期のため、クローズしてるお店も多そうですが、有名店でなくとも雰囲気でも楽しめたらと思います。

 

 上記3つは必ず実現させて、初バルセロナ楽しんでこようと思います。