たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

なぜ、私がインボラでビジネスにアップグレードされたのだろうか?

 昨日のブログで、2017年末のタイ・バンコクへのJALの特典航空券を取れた〜という話を書きましたが。

 実は一昨年の年末もJALでタイ・バンコクに行っているんです。

 しかも、その時はインボラされてビジネスにアップグレードというラッキーな旅に。

 

 * インボラとは? ・・・ 航空便の搭乗手続きの際、オーバーブッキングなど航空会社側の都合によって、座席がエコノミークラスからビジネスクラスなど、より上位のクラスの搭乗券に変更されること。(Wikipediaより)

 

 しかも特典航空券ではなく有償とはいえ、かなりランクの低いチケット

 

なぜ、私がインボラでビジネスにアップグレードされたのだろう?

 

 思い当たる節はあります。

 

・思い当たる節 その1

 JALJGC修行をしていた年の翌年だったため、JGCサファイアだった。

  これは、大きいでしょうねインボラの優先される可能性は高いでしょう。

  平のJGCだとインボラはなかったのか?そこらへんは気になりますね。

 

・思い当たる節 その2

 一人旅だった

 複数の家族旅行より、一人旅の方が当然インボラされやすいでしょう。

 

・思い当たる節 その3

 エコノミーが満席だった。

 実は、予約をした時点で座席は満席に近くて、

 飛行機の座席はできることなら通路側(←トイレが近いから

 というたつやんにとっては、通路側の座席を指定するのは絶対条件!

 だったんです、

 しかし、通路側にはまったく空席がない

 そこで、とりあえずJALに「通路側取れないが、トイレ近いんでなんとかなりませんか?」と電話でお願いしたんです。

 

 オペレーターのお姉さんは

「申し訳ございませんが現状では通路側は満席で確約できかねますが、リクエストは出しておきます。」

 

 そう、僕はその時は気づかなかったのですが

 たぶんこれがフラグ

 

そして・思い当たる節 その4

 ひとり旅、エコノミーが満席に近くて通路側など希望する席が取れない。

 その時は、電話でJALのお姉さんにお願いしてみよう。

 あくまでも、通路側の席をお願いするんですよ。

  知ってました?

 

搭乗72時間前の話・・・

 

 僕の場合、通路側が取れなかったので一般客にも座席が開放される72時間前にwebチェックインして、なんとか通路側を確保できたんです。

 なんとしてでも、トイレが近いので通路側を死守したいその一心で、72時間前にwebチェックインして通路側を確保したんです。

 

 それなのに、

 なぜか?直前にJALのホームページを確認すると、

 昨日確かに通路側を座席指定したはずの、私の座席指定が解除されていたんです。

 

 なにぃ〜〜!!!

 せっかく通路側を座席指定したのに!!!!

 

 実はこれって間違いなくインボラされるフラグらしいんです。

 知らなかった僕は、かなり焦って

 

 JAL「なんで座席指定してんのに解除されてんねん!」ってクレーム入れる寸前に、

 グーグル先生に「それはインボラのフラグです。」って教えてもらってことなきを得ました(笑)

 

 ということで、

 

 リクエストの通り、往復ともビジネスクラスの通路側シートでタイ旅行できたたつやん

 ただ、深夜便なので軽食&朝食くらいで食事はそれほどでしたが、

ビジネスのシートで、フルフラットではないものの、

 ほぼフラットな感じで(笑)

 ゆっくりバンコクまで眠ることができました。

 

 そして、

 やっぱ今度はマイル貯めて、

 ビジネス乗ってみたい!!!

 と思っております。