たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

1年前の修行の時を思い出して〜3月三連休東京2泊3日の旅

昨年のANA修行であまった、株主優待券1枚とANA9,020コインの消化も兼ねて、こないだ3月の3連休は東京へ遊びに行ってました。

ほんとは沖縄とか行きたかったのですが、この時期の沖縄行きのプレミアムクラスは激戦で取れず、仕方なく東京に(笑)

ちなみに、年1回最初の搭乗時にJGC会員ボーナスとJALカード初回搭乗ボーナスで計5,000マイルもらえるので行きはJALに乗りました。

(一日目) 3月18日 大阪伊丹 ー 東京羽田

朝10:30発の便で大阪から東京に、ほんとは関空の方が空港が近くて便利なのですがちょうど良い便が伊丹発なので仕方なく。あくまでも5,000マイルのためだけの東京なので運賃は先得で10,590円なり

ほんとは富士山が見える側の窓側を指定してたのですが、直前に機材が変わり普通に通路側になっちゃいました(^_^;)

ちなみに、羽田から東京方面へは東京モノレールを使用

いつも使ってる交通系ICカードICOCA)で片道20マイル貯まります。

4月からもキャンペーンは続行中↓ ↓ ↓

www.jal.co.jp

東京は、長期出張で半年とか滞在したこともあるのですが、意外と行ったことがないところも多いのです。

ということで、まずは遠くからは見たことあるけど、根元は見たことのない

東京タワーって、大阪の通天閣みたいにもっと街中に建ってるのだと、勝手に思ってた!

そのあと皇居→靖国神社

すべて歩きました、

健康のためと、歩くの好きなので(爆)

皇居東御苑の入場票

この日は、歩き疲れてホテルに帰って爆睡してました。

(二日目) 3月19日 鎌倉

そして、2日目は一度も行ったこともない、東京近郊の観光スポットということで鎌倉に。

最初は、日光東照宮とかどうだろうと思ってたのですが、ネットで調べると思いの外時間がかかるということが判明し、鎌倉に

ただ、鎌倉の感想は

めちゃめちゃ人が多い!

正直、満員電車みたいな電車で、お母さんの手から離れて人波に飲まれた幼児が泣き叫んだりと阿鼻叫喚な風景見た時に

「来なきゃ良かった」と思いました。

三連休やから、特に人が多かったのでしょうね。

江ノ電は乗るのに40分待ちとかでしたし、

関西人は京都、奈良と歴史スポットは近隣にたくさんあるし

鎌倉とか一度来たら十分かなぁ(^_^;)

(写真は他の人の写り込みが激しいため割愛しますね。)

お土産は、事前のネット情報でも

行きしのJALの機内誌でも紹介されてた紅谷の「クルミっ子」

なかなか、美味しゅうございました。

(三日目) 3月20日 東京羽田 ー 大阪関空

いよいよ13:15発の飛行機で大阪に戻ります

久々のプレミアム株主優待でのプレミアムシート

ちなみに大阪関空行きでなく直前の伊丹行きならPREMIUM GOZENでしたが、関空行きはSABOに変わります。

でも、実はこれが良かった

前日、久々に東京長期出張中の友人と遅くまで飲みすぎたせいか調子が悪かった。

SABOくらいでちょうど良かった(お菓子は持ち帰り)、当然アルコールは体が受け付けずでしたし。

家に帰ると、38度超の熱があり、薬飲んで翌日の仕事に備えました。

のんびり旅の予定が、歩きすぎ・人多すぎ・呑みすぎのハードスケジュールが悪かったのかなぁ〜

まとめ

一応、今回の旅での獲得マイル等

JAL

(伊丹ー羽田)       354マイル 420FOP

JGC会員ボーナス     3,000マイル

JALカード初回搭乗ボーナス 2,000マイル

JALカード初回搭乗FLYONポイント     5,000FOP

ANA

(羽田ー関空)       682マイル 1,100PP

今後も最低年一回くらいはANAプレミアムクラス乗ってみたいなぁ〜と思いました。

できれば、次は沖縄に行きたいな〜!