読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

とりあえず台湾に着いたらやる事

明日朝には関空から台湾に旅立ちます。

これをブログ記事にして良いのかという気がしますが、

備忘録ということで(^_^;)

 

とりあえず台湾に着いたらやる事。

 

1  両替する

 台湾ドルは、日本で両替するよりも台湾着いてから両替した方がお得なようです

実はたつやんは過去に台湾旅行した時の余りの台湾ドルを4,000元(14,500円位)を既に持ってるので、あと3万円くらい両替したら大丈夫かなと

市中で両替した方がもっとレートは良いみたいですが、

面倒くさいので空港でする予定です。

 

2 iPhone用のSIMカードを買う

空港内にいくつかのキャリアの店舗があって、空港で買えるようです。

ネット情報ではパスポート+運転免許証(などの写真付き本人確認書類)が必要なようです、

中にはパスポートだけでも良いという情報もありましたが、念のため運転免許証も持って来ます。(あまり海外に持って出たくはないのですが、SIMカードが買えないと困ると思うので)

 

3 台湾版のSuica(交通マネー)である悠々カードに再チャージする。

たつやんは、昔に台湾観光局のキャンペーンで入手した悠々カードを持ってます。前回の台湾旅行でも使ったやつです。

この悠々カードには、かっては期限があったようですが、現在は無くなってるとのこと。

ただし、長い期間使ってないとロックされる事はあるとの事、でも100元再チャージしたら復活するらしい。

たつやんは、前回の台湾旅行からかなり経ってるので、おそらくロックされてる。

ロックされてたら、過去の残高はどうなるのか?色々疑問はありますが、とりあえず今回の旅行でもこの悠々カード使いたいと思います(^。^)

 

とりあえず、これはやらなきゃ台湾旅行楽しめないなという感じです。

 

以上、とりあえず台湾ついたらやることです。

 

心配性なたつやんは、何か忘れ物はないかな?と気がかりな部分はありますが

なにせ台湾ですし最悪、お金とクレカとパスポートさえあれば何とかなるでしょう。

ということで、

今夜は調べ物はせずに、早めに寝る予定です〜〜