たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

KIX-ITMカードのフライトポイント事後申請をやってみた

 台湾旅行から帰ってきました〜

めちゃめちゃ楽しめましたよ!

旅行記は、おいおい書いて行くとして、

今日はKIX-ITMカードで関空を利用すると貯まるフライトポイントのお話

 

関空の利用の多い方(特にSFCJGC修行の方)は、発行無料のKIX-ITMカードで関空利用ごとにフライトポイントを貯めて、マイルに変えましょう(ANAでもJALでも可)というブログを相当前に書いたのですが

yah-tatsu.hatenablog.com

  

フライトポイント|KIX-ITMカード

 

このKIX-ITMカードのポイント、ANA修行中は結構貯まりました。

(H29.5.7現在:300ポイント)

フライトポイントは40ポイント毎に100マイルなのでANA/JAL 700マイルには変えれます。

 

JAL修行の時はこのカードの存在を知らなかったのですが、知ってたらポイント貯めてマイルに変えられたのになぁと悔しい思いをしています。

 

という事で、修行時に散々使った国内線のポイントの貯め方は、充分わかってたのですが、

国際線はいまいちどうやって貯めるかがわかってなかったんです(^_^;)

 

そのため、前回のスペイン旅行の時は、下調べをしてなかったせいで、

どこでどうポイント登録の機械が置いてあるかに気づかず、

カードは持ってるのにポイント登録せんままに、終わってしまったのです。

実は国際線ウイングシャトル本館駅手前に登録する機械があったそうで、国際線の場合は行きに登録する事で往復分の20ポイントが付くのだそうです。

f:id:yah-ya:20170507074319j:plain

 

当然今回の台湾旅行ではしっかり出国時にポイント登録して来ました!

 

そして今回台湾に行くにあたって、

国際線利用時のフライトポイントの登録方法を事前に調べたのですが、

なんとこのフライトポイントって180日以内なら事後登録もできるらしいんです。

 

知らなかった〜

 

しかし、前回のスペイン旅行では、すっかりKIX-ITMカードのフライトポイントの事は諦めていたので、

搭乗券やe-チケットも見当たらない(>_<)

 

でもでも、よくよく考えると昨年末のスペイン旅行の航空券はエクスペディアで取ったんですよね

 

という事でエクスペディアのマイページから過去の旅程表が打ちだせる、しかもこの旅程表がe-チケットにもなるんすよね〜

 

これでイケるのでは?

 

という事で、KIX-ITMカードのフライトポイント事後申請してみます(^。^)

ただし、申請はWEBか郵送・FAX

 

今回WEBから申請してみましたが、割と簡単

エクスペディアの旅程表は、PDF変換して添付しました。

ただ国際線は往路だけでフライトポイント加算されるようですが、

事後登録の場合どうなるのかがよくわからないので念のため往復で事後登録申請いたしました。

 

さて、エクスペディアの旅程表がちゃんと証明書類として認められるか、わかりませんが今後は忘れても簡単に事後登録ができることがわかりました。

ちゃんとエクスペディアの旅程表で、事後ポイント加算されたかは、このブログで書きたいと思います。

 

なお、フライトポイントの登録はカード発行後の搭乗分から対象です。という注意書きがあるので、

もともとKIX-ITMカードを持ってない方が事後登録することはできないでその点はご注意ください!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 その後の結果、

無事、事後登録したフライトマイル加算されてました。

 

yah-tatsu.hatenablog.com