たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

GW3泊4日台湾ひとり旅(その1)

 ゴールデンウィーク(5月3日〜6日)で行った、台湾(ほぼ)ひとり旅の記録です。

 

 今回の旅はJALマイレージを使って、キャセイパシフィックの提携航空会社特典航空券で行きました。JAL20,000マイルと5,950円(燃油税)は、まさにゴールデンウィークのど真ん中ということもあるし、なかなかお得だったと思います。

 

 座席はエコノミーとはいえ、通路側+トイレに近いというなかなか私好みの座席、たかだか3時間程度のフライトですしね〜

 機内では「君の名は」を鑑賞(^_^;)

 エンタメシステムからは、「機内で見るのに十分な時間がありません」とかの注意メッセージが出ましたが、ちゃんと最後まで見終わることができました(笑)

 あんだけヒットしたのも、うなずける内容で良かった。

f:id:yah-ya:20170524114548j:plain

1 空港到着、長蛇の列

 ということで、台北桃園空港に到着したのですが、

入国検査場はありえないくらいの長蛇の列!

やはりゴールデンウィークだけあって、すごい人。

 

ちなみに、韓国人の友人に聞くと

韓国でも5月3日と5日は祝日で休みらしいです。

ということで、韓国人も加わってより混雑していたのかも?

おそらく1時間くらいかけて、やっと入国検査場を突破しました。

 

検査場を突破すると、

まずは3万円ほどニュー台湾ドルに両替して

SIMフリーiPhone用のSIMを購入、事前にネットで調べていた中華電信の5日間で500元(ニュー台湾ドル)のSIMを購入。(ちょうど良い4日間はなかったので)

ネット情報では、SIM購入時にパスポート以外に日本の本人確認書類(運転免許証)などがいるかも?とのことでしたが、私の場合はパスポートだけで大丈夫でした。

ちなみに、各携帯会社のSIM売り場は、荷物受取場を出た送迎スペースのすぐ横にありわかりやすいと思います。

f:id:yah-ya:20170524125036j:plain

 そして、桃園空港から台北市内へ向かうわけですが、

今年3月に空港から台北市内へ向かうMRTが開通したのでそれを利用することに。

 

 私は3回目の台湾だったのですが、これまでは空港バスを利用していました。(帰りはホテルからタクシーを利用したことも。)それが、MRT開通により空港のアクセスが俄然便利になりました、料金は空港バスより高いとはいえ160元(日本円だと600円弱)ですし、不慣れな旅先かつ時間が正確ということもあるので、こっちを利用するのがオススメです。

 

 ちなみに、私は前の旅行でも使った悠々カード(台湾の交通系ICカード)に500元ほどチャージして空港線にのりました。

 券売機付近には係員の人がいて、悠々カードのチャージもなんなくクリアー

 そして、過去の旅行の残高も残ってました(22元とかですが)

 

 この悠々カードは現金で支払うよりMRTは割引になるし、

初めて台北を訪れた時よりも、MRTの路線はどんどん広がっており、

多くの観光施設にMRT使って行くことができるので、

特に個人で旅行される方には悠々カードの購入は必須だと思います。

f:id:yah-ya:20170524130650j:plain

 車内も快適でしたし、WIFIもつながります。

 

2 小籠包と淡水の夕景

MRTを乗り継いでホテルに、

今回のホテルはとってもお安いホテルにいたしました。

見よ!この外観!!!

f:id:yah-ya:20170524131024j:plain

皆様のセレブな旅行記に対抗するには、こっち路線で行こうかと(笑)

 

といいつつ、中はとても綺麗で

ほんと、僕には充分でしたよ。

f:id:yah-ya:20170524131229j:plain

f:id:yah-ya:20170524131315j:plain

ホテルに荷物を置いて

さっそく、観光開始。

 

ホテル近くには、ローカルな夜市もあるということで、

まずは、ローカルな小籠包屋さんに

f:id:yah-ya:20170524131558j:plain

f:id:yah-ya:20170524131615j:plain

お値段80元ですので、日本円だと320円くらいかな?

横に付いてるソースは激辛で、お店の人は半分は付けずに、残りの半分は激辛ソースを付けてみてとの説明でした。見た目はアレですが、味はなかなか良かったですよ。

 

そして、

この後は、台北のデートスポット淡水へ(ひとりで)

淡水にもMRTで行けますよ。

 

 

f:id:yah-ya:20170524132009j:plain

美しい夕景と

いちゃつくカップルどもにイラつきながら

f:id:yah-ya:20170524132039j:plain

 やけラズベリージュースを(嘘です)

 

 じつは、たつやんは夕暮れの淡水落ち着くんですよね、

 淡水は食べ物屋さんやおみやげ屋さんなんかもあって、のんびりくつろぐのにもってこい。

 台北は天気予報ではこの後あまり天気が良くないみたいで、それもあってまずはここを訪れました。

3 夜は初・火鍋

夜は台湾人の知人の紹介で、「鼎王麻辣鍋」というお店へ〜

(名刺を貰って来てたので、店名がわかったけど)

なかなか有名なお店のようです。

知人曰く、あの安室奈美恵も来たことがある店だとか

ちなみに、店内は日本人のツアー客がいっぱい

えっと、観光客向けの店ということですかね?

f:id:yah-ya:20170524133722j:plain

f:id:yah-ya:20170524133753j:plain

辛かったけど、なかなか美味しかったですよ〜

 

たらふく食べて、ホテルに戻りました。