たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

あまり賢くない方法で、iPhone7をソフトバンクで機種変した話

先日、僕はソフトバンクオンラインショップでiPhone6からiPhone7に機種変しました。

でも、迷いに迷ったのは事実。

冷静に計算するとソフトバンクで機種変するより、MNPauに移った方が、間違いなく月々のコストが下げられるからです。

 

格安SIMApple Storeで調達したSIMフリーのiPhone7との組み合わせも考えたのですが、

例えば、ランチタイムに繋がりにくくなるとかは嫌なので、既存キャリアの安定性を重視して、無難に使う分にはキャリアに残れば良いかな?と思ったのです。

ただ、キャリアの中ではソフトバンクには色々あって、そろそろ不満が出てました。

 安くなるんだったらauでもいいかな?と思いはじめたのです。

 

1 ネックはメアドとおかん(笑)

 格安SIMに変えたり、キャリアを変更する時のネックといえばメアドの変更ですかね?最近は格安SIMも増えたので、堂々とGメールなんかをメインアドレスとしても非難されない雰囲気になりつつあります。

 私も、どっかのタイミングで職場用のアドレスをGメールとかにしてもええんやない?という気がしてはいます。

 プライベートの友人はほとんどがLINEですしね。

 

 ただ、私の場合は意外なところに敵が

 それはおかん(笑)

 私は2回線ソフトバンクの回線を持ってまして、そのうち1つをオカンに使わせてます。

 今回auに変えると言うと、オカンは私はソフトバンクに残ると(^_^;)

 おかんに渡してるのは、ガラケー、しかも月々1,200円くらいの使用料(つまりホワイトプランでほとんど携帯使ってない。)まぁ、実は同居で電話する機会も多くないので

オカン残して、僕だけMNPしてau移ってもいいんですが、

少しためらいが出ました。

 

2 そして更新月

 僕の場合、契約が古いので今年の5月11日〜7月10日が手数料なしで更新できる期間。

 MNPするなら今がチャンス!というタイミングなんですが、

 ソフトバンクからさりげなく「あなただけ機種変更に使える10,000円分のポイント」なんてSMSが届く

(←でもauからも、MNPで1万円分のauウォレット貰えるキャンペーンとかあるんだけど???)

 

 ソフトバンクの長期契約者には、更新月にTポイント3,000ポイント(←とはいえマイルに交換できない、180日間の期間限定Tポイントやん)

 そして、その後も毎月利用料金から200円引き or  期間限定Tポイント500ポイント(←おそるべきことに30日の期間限定)

 

なんとなく巧妙に結局損しかねない仕組み、やっぱり不信感は残りますね(^_^;)

 

3 でも結局、ソフトバンクに残ったわけですよ

 どう考えても、損な感じがするソフトバンク居残り。

 結局、メアド変更とそれに伴う通知の面倒くささと、おかんのよくわからないこだわりでMNPは諦めました。

 

 ちなみに、長期継続特典は毎月利用料金から200円引きを選択。

 30日の期間限定Tポイント500ポイントを毎月使うほどヤフーのサービス利用してないので(毎月決まったものをヤフーのネットサービスで買うというのなら良いのかもしれませんが)

 

 そして180日の期間限定Tポイント3,000ポイントは、iPhone関連の備品購入にでも使おうかと(^_^;)

 いずれにしても、使いにくいぜ期間限定Tポイント。

 

 ちなみに、6月1日からYahoo!プレミアムの特典が全て使い放題とか、

 Yahoo!ショッピングや「LOHACO for SoftBank」で買い物をした際にもらえるポイントが、全品いつでも10倍(通常「Yahoo!プレミアム」会員なら5倍)となるキャンペーンを6月1日より実施する。らしい、

 いわゆる、Yahoo!関連サービスへの囲い込みかな?と、

 賢い消費者は、こんなに乗せられすぎず、冷静に(笑)

 

 ちなみに上記の10倍ポイントは、やっぱり期間限定(期間固定)ポイントなので、マイルにも変えられませんし、Yahoo!関連サービスでしか使えないのです(笑)