たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

たつやんのひとり海外旅行歴

最近でこそ、長期休暇とあらば海外へとひとり旅へ出かけてますが、

実はひとりで海外旅行に行くようになったのは、ここ最近30歳代後半からでして、それまでは一人で海外なんて恐ろしくて絶対無理だわ〜と思ってたんですよ(^_^;)

 

決して、私は元バックパッカーとかではないですよ。

 

特に若い頃は、周囲の目も気にしてました

 

「ひとりで海外旅行なんてさみしくないの?」

 

もちろんさみしいですが、

30歳も後半になると

「一緒に旅行に行ってくれる人が見つからないことを、海外に行かない理由にしたくない」と思い始めたのもあります。

 

昔から、海外旅行には興味あったのですが

ほんと、個人旅行とか難しいからツアーでしか無理だとか、誰か同行者がいないと無理だとかネガティブな理由付けで、

海外旅行を諦めてたわけです。

 

1 きっかけは、英会話を勉強し始めたこと

 英語は学生時代から苦手でした、

 ただ英語を勉強してみたいという欲にかられたのも30歳代後半

 独身だし、自由な時間はそこそこはあるし、自分の好きなことをやってみようというのが英語勉強リスタートのきっかけ、

 そして英語の勉強をしだすと、やっぱり実際に使ってみたいとの欲望が出てくるもの、思い切って最初の旅行先はイギリス・ロンドン

 通ってる英会話スクールの講師がイギリス出身の方が多かったのもあります。

 

 最初の旅行は完全な個人旅行ではありませんでした、いわゆるスケルトンツアー(航空券+ホテル+空港送迎がセットになったもの)

 ひとり海外には不安がありましたが、思い切ってJTBの窓口で申し込んだのを覚えています。

 商品はJALパックで、最初はJALマイラーになったきっかけはそれです(笑い)

 JALの生涯フライト記録をみると2011年8月末にロンドンに行っています。(今から6年ほど前かぁ〜

 そして、一度自信がつくとどんどん海外に行きたくなるのがたつやんその後は、長期の休みごとに海外旅行に行くように。

 

(たつやんひとり旅旅行歴)

 2011年夏 ロンドン・イギリス(JAL)

 2012年末 フランス・パリJAL特典航空券)

   2013年末 ドイツ・フランクフルト→ベルギー→ルクセンブルク

      JAL特典航空券)

 2014年8月末 台湾(Peach

 2014年お盆 フランス・パリ、アビニヨン、ニースJAL特典航空券)

 2015年8月末 台湾(Peach&ジェットスター

 2015年末〜2016正月 ローマ・フィレンツェ・イタリア(キャセイパシフィック) 

 2015年GW     香港(キャセイパシフィック) 

 2015年お盆 ロンドン、エディンバラ・イギリス(ブリティシュエアウィイズ・JAL提携特典航空券)

 2015年末  タイ・バンコク(JAL)

 2016年お盆 バンクーバー・カナダ JAL特典航空券)

   2016年末  バルセロナ・スペイン(ターキッシュエアライン)

 2017年GW  台湾キャセイパシフィック・JAL提携特典航空券)

 

こうしてみると、最初の方こそ年1回とかですが、行き出すと年3回とか行ってます(^_^;)

 

あと、貯まらないといわれるJALマイルでも、クレカ利用だけでもひとりなら結構、特典航空券で海外行けてるのがお分かりになると思います。

あと最近は提携航空会社の特典航空券もよく利用しています。

 

2  やっぱり男の海外一人旅って珍しいのかなぁ?

 なんとなくですが、男はひとりで海外行くような人はバックパッカー的と言いますか、若い時からガンガンひとりで海外行ってるみたいなイメージ

 あと大半の人は、「そもそも海外に興味無い」「ひとりで海外とか無理」「カネもないし、休みも取れない」なんてネガティブな人が多いイメージ

 

 それに対して、女の人はひとりでも海外へ行くのに抵抗がなく

仲間を作るのが得意なので海外にひとりで行っても現地で仲間を作れば平気みたいな人が多いイメージ。

(女性は男性と違ってコミュニケーション能力が高いらしいですよ)

 

 実際、咋夏のカナディアンロッキーの軽登山のツアーでも、ガイドさんが女の人は一人で参加される人は多いけど、男の人は珍しいとおっしゃってましたし(^_^;)

 

3 それでも、ひとり海外のススメ

 まぁ読者の方は、既婚者・夫婦の方やファミリーが多そうなので、関係ない話になるかもしれませんが、

 一緒に旅行に行ってくれる人が見つからないことを、海外に行かない理由にはして欲しくないですね(特に男性諸氏。)

 

 別にひとり旅だからと言って、バックパッカー的な旅行をしなくてもよいわけです、

 私が最初に海外一人旅に行った時のようにJTBやHISなどの旅行代理店でケルトンツアー(航空券+ホテル+空港送迎がセットになったもの)を申し込むのは全然アリだと思います。

 そして、これだったら自分で手配できそうだと思ったら徐々に個人手配に変えて行けばいいと思います。

 

 過去の旅行歴を見ていただければわかると思いますが、たつやんはこれまで基本的に行きやすい、有名観光地的なところに行くことが多かったのですが

 今後はもう少し冒険してもいい頃かな?と思い始めております。