たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

ワールドプレゼントのポイントからGポイントへの交換が等価交換に

今日何気なくメールチェックしてたら、Gポイントからこんなメールが

 

三井住友カード株式会社のポイントサービスである
「ワールドプレゼント」のポイントからGポイントへの交換が
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃等┃┃価┃┃交┃┃換┃になりました!
┗━┻┻━┻┻━┻┻━┻━━━━━━━━
【変更日】2017年6月1日(木)より

ご愛顧いただいております三井住友カード株式会社の
「ワールドプレゼント」ポイントから
Gポイントへの交換内容が変更となりました!
変更の詳細内容は以下の通りです。

……………………………………………………………………………………………
【変更前】2017年5月31日(水)まで:200ポイント→ 990G
【変更後】2017年6月1日 (木)より:200ポイント→ 1,000G
……………………………………………………………………………………………
変更後は、【等価交換】となっております。

 

マイラーの多くの方が持っていると思われる、

三井住友ANA-VISAゴールドカード

そして、毎月最小のリボ払いをする事で得られるボーナスポイントを

ポイントサイト→ソラチカ経由でANAマイルに変えられている方も多いと思います。

 

そのルートとしては、昔はGポイントを経由するのがデフォでしたが、

最近PeXを経由するルートが誕生していました。

ボーナスポイント → PeX が1:5に対し

ボーナスポイント → Gポイントが 1:4.95と

 

そして

 

PeX → メトロポイント 1:1 一律500ポイント(=50円相当)の手数料

Gポイントが → メトロポイント 1:1 5%の手数料(広告利用の条件付きで無料に)

 

だったので、

ボーナスポイント → 各ポイントの交換比率を見ると

明らかに、

PeXの方が有利になってました。

 

僕はすけすけ様のブログで、このニュースを知りました。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

しかし、これに対抗してか、

やはりGポイントの方も等価交換に交換比率を変えたようです。

 

ボーナスポイント → PeX 1:5

ボーナスポイント → Gポイントも 1:5

 

まったく、この部分は条件が同じに

 

あとは、

その後の

PeX → メトロポイント 一律500ポイント(=50円相当)の手数料

Gポイントが → メトロポイント 5%の手数料(広告利用の条件付きで無料に)

というところが、選択の分かれ目でしょうか?

 

今の所はたつやん的にはGポイントの方が使いやすいかなぁ?と感じていますが

まとめて変えるのならPeXの方が有利かな?

 

実はPeXの方が有利だと聞いてPeX経由ソラチカルートでANAマイルに交換する寸前でしたが、Gポイントもあまり条件が変わらなくなったので、もう少し検討しようと思っています。