たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

デルタJTBクーポンで行く広島旅(呉・大和ミュージアム編)

 広島に行ったら絶対行きたかったとこ「安芸の宮島」は2日目に訪れたので、

3日目は呉にある「大和ミュージアム」と隣接する「てつのくじら館(潜水艦のことですかね?)」に行って来ました。

f:id:yah-ya:20170702114750j:plain

どちらも呉駅から歩いて行くことができます。

 途中で「ゆめタウン」という広島県のスーパーみたいなところを抜けてショートカットできちゃいます。(スーパーの営業時間中は案内板もあって通り抜けがデフォルト)

 そして、スーパーを抜けると大きな潜水艦が!!!

 男の子はこういうものが大好きです。(男の子やなくておっさんやろ?の声多数)

 

 ただ、潜水艦のある「てつのくじら館」は後回しにしてまずは大和ミュージアム呉市海事歴史科学館)に!

f:id:yah-ya:20170702115345j:plain

ワクワクしますね〜

実はJTBのツアーの特典ディスカバリーエストパスポートで100円引きになったんですが、それは特別展のセット券の方だと使えないとの事(というかセット券がそもそも100円割引になってるからだという)

せっかく来たんだからという事で、セット券にして特別展の「海底の戦艦 大和」も見てくことに(^_^;)

f:id:yah-ya:20170702130438j:plain

館内に入ると、いきなりどデカイ大和が!

男の子はこういうものが大好きです。(その2) 

f:id:yah-ya:20170702130803j:plain

僕はそれほど軍艦だとかこういうのに詳しいわけではないのですが、それでも興味深く回ることができました。

館内には、小さなお子さん向けのスペースなんかもあって、子供づれで訪れるのも楽しいのかなと

 

また、券を持っていれば

出入り自由なので、ランチしに外に出たり休憩できたりもできて

なかなか居心地のいいスペースです。

 

f:id:yah-ya:20170702131251j:plain

f:id:yah-ya:20170704185822j:plain

ランチは大和ミュージアム横の、レストランで海軍カレーを食べました。

「水兵さんの海軍カレー

少しお高めのお値段(これで1,000円くらい)なので、近隣の人ならお弁当持ってすぐそばの海沿いのベンチでランチなんてのもいいのかもしれません。

ゆめタウン」内には、チェーン系の飲食店もあったので、そちらでも安上がりかも?

f:id:yah-ya:20170702131549j:plain

こんな感じの休憩スペースもあります。

 

ランチを食べたら、

今度は「てつのくじら館」(海上自衛隊呉史料館)に

f:id:yah-ya:20170702131806j:plain

どデカイですね〜

ちなみに、「てつのくじら艦」ではこの潜水艦の中に入ることもできちゃいます。

ちなみに「てつのくじら艦」は入場無料。

なかには潜水艦内の実際のベットや食事場所、トイレなんかの複製もあったりと、実際に体験して楽しめます。

潜水艦内部も、写真撮り忘れてましたが、めちゃ良かったです。

ここもお子さん連れで来られると楽しめそうな施設ですね!

 

このあと、また大和ミュージアムに戻り、特別展の「海底の戦艦 大和」を見ました。海底に沈む戦艦大和の調査などをまとめた特別展。これもなかなか興味深かったです。

 

これにて、デルタJTBクーポンで行く広島旅も終了

 

そして呉から広島駅に戻ってくると、土砂降りの雨

マツダスタジアム」でやってた 広島✖️阪神の試合も途中で雨天中止になったくらい。

 僕らはあとは新幹線で帰るだけだったので、初日に寄ったJR広島駅すぐそばのお好み焼屋さんで、最後の広島風お好み焼を食べてから、夕方のぞみで大阪戻りました。

 

 梅雨時やのに、最後の最後(しかも広島駅到着)だけが雨で、あとは晴れてるツイてた広島旅行になりました。

 今回の旅はANASFC修行の思わぬ副産物「デルタニッポン500マイルキャンペーン」で貯めたデルタスカイマイルJTBの旅行クーポンに変えて行ったわけですが、めちゃお得でめちゃ楽しい 旅になりました。

 これから修行される方、あるいは修行途中の方も、国内線中心の修行ならぜひ「デルタニッポン500マイルキャンペーン」でマイル貯めてくださいね〜

yah-tatsu.hatenablog.com 

yah-tatsu.hatenablog.com