たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

Amazonギフト券って有効期限が発行から10年になったんだ

 クレジットカードを新たに発行した時のキャンペーンで、入会から何カ月以内に何万円か利用したらポイント差し上げますっての、よくありますが

 その利用額条件の足らず分を、Amazonギフト券を購入することでクリアするというのは、よくある裏技の一つですが

 そのAmazonギフト券の有効期限が発行から10年に延びたんですね。(2017/4/24以降の購入分)

 

 なんとなく、たつやんは期限て1年くらい?と思ってたんですが、2017/4/24以降の購入分は10年に延びたらしい…。

  これだと定期的にAmazonを利用する人だと期限をほぼ気にする必要がなくなり、かなり使い勝手が良くなりました。

 

***

 

 ちょっと前のブログで、エクストリームカードの強制終了。

 それに伴いカード終了前までにサクッとポイント交換出来るとこまでポイント貯めて、

 Gポイント→メトロポイント経由でANAマイルに交換しようと思ってると書きましたが、

 ICOCAのチャージカードであるエクストリームカードから、ICOCAにじゃんじゃんチャージして、こないだの広島旅行でICOCAガンガン使ったこともあり、なんとか交換単位に達する30,000円分利用できました。

 

yah-tatsu.hatenablog.com

 

 実はこのエクストリームカードって、調べてみると月ごとの総利用額の1,000円単位でポイント加算という風になってて1,000円未満の利用は切り捨てられちゃうんです(^_^;)

 ICOCAにチャージしてからの利用だと無駄なくポイント貯まるんですが、普通の買い物だと意識してないとどうしても端数が出てしまう。

 少しは普通のクレカの支払いでもエクストリームカード使ってたので、やはり端数が出そうでした。

 普段なら、そこまで気にしなくても良いとは思いますが、なんてったって今回の場合は少しでも早くポイント貯めてマイルに交換して解約しなければならないので、事情が少し異なります。

 と言うことで微妙な端数を1,000円にするためAmazonギフト券を、ぴったり1,000円単位になるまで購入しました。

 

 この方法って月ごとの総額の1,000円単位でポイント加算されるカードだと、同じように締め日少し前にAmazonギフト券を端数分買って、調整するってこともできますね。

 でも、面倒くさいし、そこまでするか?って感じかもしれませんが(^_^;)

 

 あと、もしかしたらクレジット会社の規約でAmazonギフト券は、ポイント加算の対象外になる可能性もありますので、そこらへんも注意が必要かも?

(エクストリームカードの場合は、はっきりとは明言されてませんでしたので、おそらくイケるのではと思いますが。)

 

 そして、もうひとつ心配なのは

外資系のAmazonが有効期限は発行から10年という規約をちゃんと守るのか?というリスクくらいでしょうか?

 他の企業に買収されちゃったり、日本市場からの撤退、もしかしたらAmazonという会社自体が消滅する可能性だってゼロとは言えないですからね。

 とはいえ少額で許容できる範囲(僕だったら数万円くらいまでかな?)での、Amazonギフト券購入によるクレカの入会キャンペーンの利用額条件クリアはめっちゃ良いと思います(^_^;)