たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

ダイナースモールのエクスペディアの還元率が下がってる!!!

 たつやんはANAダイナース保有してまして、持つきっかけはANA SFC修行費用の捻出のためポイントサイトを通じて発行したもの。(ポイントをマイル→コインに変えて)

 実にANAダイナースは年会費29,160円(税込)という高額なカード、最初はこのカードをSFCにしようかと考えてた時期もありましたが、結局色々あって維持費も抑えられる三井住友カードANA-VISA GOLDでSFCを発行しました。

 何度かやめようと思ったこともあったのですが、そこで踏みとどまる大きな要因に1つになったのが、高還元率のダイナースクラブポイントモールの存在だったのです。

 

 エクスペディアでの海外ホテル予約が還元率7%とか(カードの決済分も合わせると8%)

 たつやんは、海外旅行の際に特典航空券(or格安航空券)+エクスペディアでホテル予約なんてことをよくやります。

 還元率8%だと、10万円のホテル予約で8,000ANAマイルをGETできます。

(昨年末のスペイン旅行でも3,804ANAマイルをGET)

 

 しかし、このエクスペディアの海外ホテル予約の還元率を昨日なにげなくチェックしたら、なんと3.5%に低下しているじゃありませんか!!!

 実は今度のドイツ旅行のホテルを再検討しようと考えていて気づいたのですが、いきなりの還元率の低下にビックリ!!!

 

 これでは、ダイナースモールを通じてエクスペディアで海外ホテル予約する意味がなくなったっといっても過言ではないかと。

 ダイナースモールは今春にも100円ごとのポイント加算から、いきなり5,000円ごとのポイント加算に爆上げするという改悪をし、今回はシラーーっとエクスペディアの海外ホテル予約の還元率を下げるという。

 

yah-tatsu.hatenablog.com

 

 いつから還元率が下がっていたのかは不明ですが、ダイナースモール=エクスペディアで海外ホテル予約7%という思い込みがあったので意外と前からそうだったのかもしれません(^_^;)

 ちなみにHotels.comの方は今も7%ですので、エクスペディアではなく、そちらの方を利用すれば今のところは大丈夫そうです。

 (Hotels.comはたしかエクスペディアの関連会社なんですよね。)

 

 ダイナースモールの還元率自体はダイナース側というより、ショップ側の問題なのかもしれませんが、今後は注意深く還元率を確認した上での利用が必要そうです。

(実はダイナースモールはポイント還元率とキャッシュバックを選べるのですが、その還元率が違ったりもするんですよ。先のHotels.comはポイント還元率7%、キャッシュバック3.5%でした)

 

 実はたつやんは最初エクスペディアで予約、一部Booking.comで取り直し→やっぱり今回エクスペディアで再度取り直しということをしてしまった。(Hotels.comが還元率そのままなのは、今ブログまとめてて気づいた)こともあるので、もうこれ以上ややこしくしたくないため、今回についてはさらにHotels.com取り直しせずにこのままエクスペディアで行こうかと思います。

 

 とりあえず、カードの年会費の支払い月にはまだ余裕があり、この夏のドイツ旅行のエクスペディアでのポイント加算後でも解約は遅くないため、しばらくは様子見ますが、おそらく今度こそは解約という運びになりそうかな?

 正直使い所がないカードに年間29,160円は高すぎます、それなら今話題のSPGアメックスにでも入った方が良いですしね。。。(^_^;)