たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

家の電話が壊れちゃいました

 家の電話が壊れちゃいました。

 液晶の表示部分が何も表示されなくなったのです。(液晶の経年劣化?)

 そして、同居の母親によると、電話の途中に通話が突然切れたとか。。。

 もう寿命ですかね?

 

 母親世代の人間には固定電話の方が安心するようで、

 九州に住む親戚に電話するのも固定電話

 今は固定電話より携帯電話の方が安いんですがね(^_^;)

 いくら説明しても、固定電話を使います。

 

 と、話が横道それちゃいましたが

 新しい電話を買うことにしまして、ちょうど来週末で期限が切れるTポイントが400ほどあったのでそれを使おうかと思い、Yahooショッピングを色々みるものの、なかなか希望にかなうスペックで安価なものがない。

 

【条件】

・ 値段は7,000円くらい

・ コードレス子機は使わないのでなくても良い

・ 留守電・ナンバーディスプレイ対応

・ 電話帳登録ができる

 

Yahooショッピングの方では、条件にハマりそうな電話機が探せず

価格.comの方で条件検索をしたら良さげなのが見つかったのでそれにすることに、

Panasonic製でお値段6,300円ほど。

ちなみに販売者は安定のamazon(笑)

 ちょうどクレジットカードのポイント調整等で購入したamazonギフト券も残ってたので。

 

 ポイントサイトはどこ経由がいいのかと考えたけど面倒だったのでJALのサイト経由で。

200円1マイルですが、基本amazonはポイントサイト経由ではポイントがつかないのでまぁまぁではないかと。

amazonギフト券がなければセゾンのポイントモールが良かったのかな?(セゾンのポイントモールはギフト券使用後の金額が対象)

1000円=1ポイントですからドットマネー経由ソラチカルートでANAマイルに変えると1ポイント=5ドットマネー=4.5ANAマイルだから100円あたり0.45マイルですかね?

 でもJALの場合も、amazonギフト券使用部分はマイルつかないのかなぁ〜

注意書きにamazon.co.jpが独自に行うキャンペーンなど、その場での割引が発生する場合、割引された商品価格がマイル積算対象の金額となります。」とあるので

amazonギフト券使用部分が割引と同じと考えるのか?ですかね、セゾンのポイントモールの場合セゾンのクレカを使わせるためにそうゆう条件があるような気がするのですが、JALの場合はイケるのではと思ったのですが。

少額利用なのでポイント付与に関してはどっちゃでもいいのですが、JALマイルに反映された時にでも確認してみます(^_^;)

 

 ちなみに、この電話機はセールスなどの迷惑電話を防止する機能もついてまして、

相手とつながると自動音声で相手の名前を聞き出し、会話を録音する旨のメッセージが流れるとか。

 私の両親も高齢のためこのような機能があると安心です。

 電話帳とナンバーディスプレイを必須にしたのも、かかってきた電話が誰からかというのがわかると、不審な電話はとらずに、知ってる相手からの電話だけ応対できるというのもあります。

 

 ちなみに来週末で期限が切れるTポイントの400ポイントはi2i経由のロハコで消耗品もろもろ購入して消化しました。