たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

テロとか心配ですよね

やはり今週末からドイツに行くと職場で言えば

「テロは大丈夫なん?」と聞かれることが多い

 

毎週土曜に通ってる英会話学校で、

先週講師のフランス娘に「先日もスペイン・バルセロナでテロがあったし、来週からドイツ行くけど心配です。」と言うと

スペインでテロっていうのが不思議よね〜。だってイギリスやフランスはISを攻撃しているけどスペインは参加していないのにね」

 

そうなんですよね、今はヨーロッパに限らず世界どこでもテロがあってもおかしくないのですね。

(まぁ今回のテロの犯人は、スペインとジブラルタル海峡を挟んだモロッコの人らしいので、地理的な理由もあるかもしれませんが)

 

そして彼女は言いました。

「私の父は言ってたわ『仮に、もし旅先で事故にあって命を落としたとしても、そうなることは決まってたこと。その人の運命なんだ』って、」

 

 

 

***

 

なぜ英会話学校の講師がフランス人なのか?

とここで疑問に思われた方もいると思いますが、

うちの英会話学校は基本ネイティブのイギリス人やアメリカ人の講師が中心なのですが、たまに非ネイティブの講師もいたりします。

 

それもまた面白いかな?と 

英語力のないたつやん的には十分英語の勉強になってますしね。

 

週に1回の英会話教室(正確には月4回)は、マンツーマンレッスンなんすが

月謝もお安くないのに、そのわりに英語の上達も頭打ちで悩みどころ(^_^;)

ほんとはオンラインレッスンだとかに切り替えた方がお得でしょう。

それはわかってるのですが、

実際に毎週土曜に学校に必ず行くという習慣が実は良いのか?と思ったらやめられなかったり

 たとえばオンラインレッスンだと授業料は安い代わりに、好きな時間にレッスンできるということは逆にいつでもできるやんと言って、レッスン受講を先延ばしにしてサボりやすそう(^_^;)

 

そして意外に、この週1回英会話教室に行くことが、

たつやんの日常のストレスの緩和につながっているのかも?と思ったりしています。