たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

夏の旅行が終わったので、次は年末の旅行の事を考え始める。

 年末の旅行は、JALの特典航空券でタイ・バンコク行き(エコノミー)をすでに押さえているのですが、タイは2年前の年末にも一度行っているのでタイからさらに別の国に行ってもいいのかなぁ〜漠然と考えておりました。

 タイからだと、カンボジアアンコールワットとかどうかな?と思ってみたりして少しずつ調べ始めてます。

 

 バンコクスワンナプーム空港からだと、バンコクエアウェイズとタイスマイル航空(タイ国際航空本体運営だか安めのブランド)、ドンムアン空港からだとLCCエアアジアが、シェムリァップ空港(アンコールワットに近い空港)行きの便を飛ばしているよう。

 僕の便は朝5:00にスワンナプーム空港に到着のようなんですが、JALと提携関係にあるバンコクエアウェイズは3時間後の8:00発のシェムリァップ行きの便があるんです。

 ちなみに、JALのホームページからの検索だと、一応この8:00発のシェムリァップ行きの便に間に合いそう。

 とはいえ、JALのホームページで関空バンコクーシェムリァップと通しで買っているのと、別切りでバンコクーシェムリァップとを買うのでは万が一の時に違うのかなぁ?という疑問があったので、JALに電話してお姉さんに聞いてみた。

 

Q1 JALのホームページからは、関空バンコクーシェムリァップの通しの航空券は買えるが、バンコクーシェムリァップ区間JALでは買えないのか?

 

A1 買うことはできますが、割引のない正規料金になり価格が非常に高額になります、バンコクエアウェイズのホームページ等からの購入の方が安くなりますので、そちらをオススメします。

 

この時、あわせてマイルを使って特典航空券でバンコクーシェムリァップ区間も発券することができる旨の説明がありました。

 

Q2  JALのホームページでは、AM8:00発のシェムリァップ行きの便が出てくるが乗り継ぎは大丈夫か?

 

A2 預入荷物の受け取りがなければ1時間15分、預入がある場合が2時間40分なので時間的には間に合うはずだが、仮にJALの便が遅延しても振替などはできないのをご理解ください。

 

ここで、特典航空券も気になったので、さらなる質問

 

Q3  バンコクーシェムリァップの特典航空券に必要なマイル数は?また、今取ってる関空バンコクを一旦払い戻して関空バンコクーシェムリァップの通しの特典航空券は取れる?取れる場合の必要なマイル数は?

 

A3  バンコクーシェムリァップの特典航空券に必要なマイル数は15,000マイルです。なおバンコクエアウェイズはワンワールドに属していませんので、ワンワールドの特典航空券として通しで取ることはできません。

 

すでに取ってる 関空バンコクが35,000JALマイル、さらに15,000マイルだと合計50,000マイルですよね〜アメリカ本土に行けちゃう(^_^;)

 

 

 それから、色々価格等をリサーチすると、やはり安いのはドンムアン空港からのエアアジアの便でした。昼過ぎ飛び立つ便もあるので、空港移動の時間を考えても無理なルートではない。(なおスワンナプーム空港ードンムアン空港間には、空港利用者なら無料のシャトルバスあり)

 ただエアアジアLCCだけに、預入荷物の制限もあるだろうしなぁ。

 

 そしてスワンナプーム空港発のタイスマイル航空は、早朝便はバンコクエアウェイズよりさらに早い出発で乗り継ぎには実質使えない、そのあとの便は夕方以降に飛び立つ便のみ。

 バンコクエアウェイズは、朝11時発とか良いスケジュールの便もあるが、そのぶん料金は高めになる、往復計30,000円とかになっちゃうし。

 

 う〜ん、困った。。。(^_^;)

 

 とりあえず、どうするべきか迷い中であります(^_^;)