たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

なんだか10,000マイル損した気分

 昨日の話の続き、

 すでにJAL関空バンコクの特典航空券は押えているたつやん、タイには1度行ったことがあるため、別の国にも行ってみたいと考えカンボジアアンコールワットを計画しているのですが、マイルもちょうど1万5千マイルあることだし、マイル効率は悪いのですが思い切って提携航空会社の特典航空券を発券することにしました。

(こういうのは勢いが大事かと)

 

 行きの便は、乗りつぎの安全性を考えて11時半ごろにスワンナープム空港を飛び立つ便にしました(最安値でも3,100バーツ≒約10,278円)、帰りも昼頃にバンコクに戻ってくる便(最安値2,595バーツ=8,604円)

 これに加えて手数料もかかるし15,000マイル使うのは、明らか損なんですけどね〜(^_^;)

 

 早速、JALに電話して特定航空券の予約をしました。

 予定していた便はあっさり取れたのですが

ここでお姉さんが、「実は今キャンペーン中で15,000マイルではなく5,000マイルでバンコクエアウェイズの提携航空会社特典航空券が取れるんです」

 

 「マジで?!それならだいぶ得やん!」と喜んだのです。

 

 そして、クレジットカードで手数料を決済する段階で、クレジットカードの入った財布を持っていないことに気づき、5分後に折り返し電話をいただけることに

 

(5分後)

 

お姉さん、開口一番

「申し訳ございません、先ほど『キャンペーンで15,000マイルではなく5,000マイルでバンコクエアウェイズの提携航空会社特典航空券が取れる』と申し上げましたが、キャンペーンのほうは9月30日で終わってしまいまして、やはり必要マイル数は15,000マイルになります」

 

なんですと!!!

ぬか喜びさせやがって!!!

 

とは思いましたが、

お姉さんを責めてもキャンペーン期間が覆るわけではないし、

もともと15,000マイルで特典航空券を取るつもりだったこともありますし。

予定通り、提携航空会社特典航空券を発券いたしました。

 

でもね、やっぱり気になりますよね〜

バンコクエアウェイズのキャンペーン、

発券後JALのホームページをチェックしてみると

f:id:yah-ya:20170912212224j:plain

なんと2012年から続いているキャンペーンなんですよ!

現在のところ継続の情報はないですが、もしかして延長の可能性あり?と思ってもう少し調べてみると、実は昨年の11月ごろに4月〜9月末まで期間延長が発表された模様。

となると、9月の時点で期間延長がないということは望み薄なのか?

 

 なんか、これってめっちゃ損した気になりません?5年近く続いたキャンペーンが終了するタイミングでの特典航空券発券だなんて。。。(>_<)

 

 とりあえずは、こんな事もあるさと引きずらないようにはしますが、キャンペーンは出発まで逐一チェックした方が良いでしょうね。仮に同じようなキャンペーンだとしたらキャンセル手数料の3,100円払ったとしてもお得になるでしょうから。

 と、なんだかモヤモヤ感だけが残ることとなった、提携航空会社特典航空券発券でした〜(>_<)