たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

旅にトラブルはつきものですね。(ミュンヘン旅行記その1)

ちょっとずつですが、この夏の旅行記ブログにアップしていこうかと思います。

ミュンヘン空港に着いたたつやん、ルフトハンザエアポートバスでミュンヘン中央駅まで向かいます、往復で18ユーロでした。

チケットはバスに乗り込む時に運転手さんから購入することができます。

レシートみたいなチケットなので、帰りまで無くさないようにしましょう。

他にもミュンヘン空港からミュンヘン市内へアクセスする方法はあるとは思いますが、このルフトハンザエアポートバスは別にルフトハンザ利用でなくても使えますし乗り方も簡単ですので、おすすめします。

帰りのために撮った空港行きのバスの時刻表ですが、15分おきの発車で便利です。

ミュンヘン中央駅から、ホテルまでは地下鉄U-bahnでひと駅。

ということで、さっそくスーツケースを引いて地下鉄で移動。

そこで、たつやん大失態。。。(^_^;)

駅の外へ出て、あたりを見回すも何か違う。。。

しばらく周囲を見渡すも、事前にプリントアウトしていたマップの道路の形状となんか違う、、、

そこで、落ち着いてSIMフリーiPhone5のGoogleマップで現在地を確認すると。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

思ってたのと違う場所にいる。。。

ドイツ語のできないたつやん、旅の疲れかテンパってたのか逆方向に一駅乗った模様(^_^;)

単に、駅名の最初の1文字が同じということで、この駅で間違い無いと思ったらしい(バカすぎます)

降りなくてはいけない駅名 … SendlingerTor

間違えた駅名 … Stiglmaierplatz

って、Sしかあってないから、、テンパりすぎやろ(^_^;)

その後、電車乗るときはちゃんとガイドブックとか出して慎重に駅名の綴りを確かめてから乗るようにしました。

ということで、今度はミュンヘン中央駅を挟んで2駅すすんだたつやん。

事前にプリントアウトしていたマップのとおり、ホテルはSendlingerTor駅からすぐ近く便利な場所にありました。

ちなみにこの日は日曜日ということもあってか、ホテル代が安くて、なんと1泊6,840円でした。(というか平日は同じホテルが11,200円でしたが)

一人旅には十分な広さのホテルで、設備は古いのかもしれませんがリノベーションされており、スタッフの感じも良いホテルでした。

ただ唯一の欠点はトイレかな?

トイレが汚いとかでは無いんです、おそらくリノベーションしてむりやり便器を置いたためか、狭さのため便座を上にあげても角度があるので勝手に下りてきてしまうのですよ(笑)

つまり、立ちションしてたら便座が下りてくるので、手で押さえながら立ちションするしか無い(^_^;)

最後は諦めて座りションで用を足すことにしました(笑)

ホテルのチェックイン時間には少し早かったため、スーツケースを預けて観光することに、フロントのおばちゃんは本来は午後2時チェックイン開始ということでしたが1時過ぎに来てくれたら大丈夫だと。

そして、観光マップにミュンヘンの代表的観光地マリエン広場までの行き方を書き込んでくれました。感じの良い方でしたよ。

ということで、徒歩でマリエン広場まで。

日曜日の朝ということで、道中のほとんどの店はクローズしてましたが、マリエン広場近くになると観光客がいっぱいでレストランなんかも開いてました。

とりあえず、マリエン広場でぷはーーっ

日本から20時間半かけてやって来た、ミュンヘンのビールは格別ですな。

ちなみこの時、現地時間で朝の10時半でした(^_^;)

(朝からビールは旅の醍醐味です。)

正直、長時間のフライト終わりだったこともあり

無理せず、ホテルのチェックイン開始時間までのんびりミュンヘン市内観光してました。

てか、写真みてもあまり思い出せず、疲れてたのかなぁ?

そして2時間くらいミュンヘンを散策した後

目についたレストランでランチを食べて、ホテルに戻りました。

これで、20ユーロ(2,650円)とかしますから、ヨーロッパは食事代が高いですね(>_<)

真ん中の赤いソーセージはピリ辛でビールによく合いました。

ホテルに戻ってからは、シャワーを浴びてスッキリ

そうそう、このホテルはドリンクバーが無料なんですよ!!!

と言っても種類はあまりありませんが。。。

ミネラルウォーター、コーラ、アップルサイダー、ビールがありました。

ちょっと嬉しいですよね。

余談ですが

実はたつやん、この昔懐かしい瓶に入ったコーラが大好きなんですよ。

なんとなく缶やペットボトルのコーラより美味しい気がしませんか?

歳のせいか、量もこのくらいがちょうど良いです。

でも、日本では最近なかなかお目にかかれませんよね(^_^;)

ということで、コーラをいただいたら、あとは長時間のフライトの疲れを癒すために睡眠をとりました。

明日は、ニュルンベルクまでの移動があります。