たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

ニュルンベルク到着!(ミュンヘン旅行記3)

細かく言えばミュンヘン旅行記やなくて、ニュルンベルク旅行記なんですが。

ミュンヘン中央駅から、途中レーゲンスブルクに立ち寄り、この日の最終目的地ニュルンベルクに向かう話まではお話ししましたが、列車でニュルンベルクへ向かいます。

ニュルンベルクといえば、ワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」が思い出されますね〜てかよく知らんけど(^_^;)

それくらいの知識しかないのですが、Amazonプライム会員であるたつやんは、事前に日本でAmazonミュージックから同曲を含むアルバムをダウンロードして行きました。(ちなみに海外では仕様上ダウンロードできないのでご注意を)

ということで、iPhoneで「ニュルンベルクのマイスタージンガー」聴きながらのニュルンベルクまでの旅、贅沢ちゃいます?

歌劇《ニュルンベルグのマイスタージンガー》第1幕前奏曲(ワーグナー)

そして、ニュルンベルク到着

駅の地下通路を出たらいきなりこんなん

なんかバーガーキングですらおしゃれちゃいます?

とテンション上がる、ニュルンベルク

しばらく行くと、

ローレンツ教会が見えてきます。

中も素敵やで

正直、駅からホテルまでの移動が少し心配だったのですが、

このような素敵な街並みが続き、楽しみながら移動することができました。

この教会の近くにニュルンベルクで泊まるホテルはありました。

ホテルに荷物を置いて、高台にある「カイザーブルク」に向かいます。

カイザーブルクでは、共通チケットを購入

深さ約60mの深井戸のガイドツアーやジンヴェル塔からの眺めも最高でした。

リラックスした旅になりました。

カイザーブルク見学した後、

気分良く晩飯でと思い、適当にレストランに入ったのですが

そこで少し不愉快な目に

その店ではソーセージの付け合わせに、

ザワークラウトorポテトサラダorホースラディシュのいずれかを選べるようになっていたのですが、

たつやんは英語で言うとともに、わかりやすくポテトサラダを指差しながら、注文したんですね。

すると、注文を聞いた人とは別の店員が持ってきたのはザワークラウト

もちろん抗議したのですが、

別の店員がその注文を聞いた店員を呼ぶと、

「あなたが指差したのはザワークラウトだと言うんですよ(^_^;)

当然、「指差しながら英語で言いましたよ!」と主張したら、ザワークラウト下げてポテトサラダ持ってきましたけどね(^_^;)

なんだか気分が悪かったですが、

せっかくの旅行だし、気分を切り替えて怒りを引きずらないようにしました。

この日は、この後はホテルに戻ってゆっくりしてました。