たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

日帰りでローテンブルクに、アンスバッハで途中下車(ミュンヘン旅行記4)

ミュンヘンニュルンベルク旅行記の続きです。

3日目は、ニュルンベルク泊でローデンブルクに日帰り旅

ローデンブルクはミュンヘン泊で日帰りすることも可能なんですが、検討の結果、より近いニュルンブルクからの方が良いのでは?ということでニュルンベルク泊にいたしました。

やっぱりその方が旅程に余裕ができてよかったです。

この日も午前9時から特急列車以外が乗り放題になるバイエルンチケットを購入したのですが、ローデンブルクに早めに着きたいので別途アンスバッハという駅までの切符を購入しました。(以外と本数が少なく次の列車まで1時間以上の差があったので)

ちなみにアンスバッハは乗換駅にも当たるので、ちょうど良かったのです。

ニュルンベルク→アンスバッハ(乗り換え)アンスバッハ→ローデンブルクという感じ、ちょうどアンスバッハ発の電車が午前9時ごろ発車だったので。

これもDB(ドイツ鉄道)のアプリで調べました。どの駅に着くのが何時何分という表示がされるので、こういう時間調整も簡単です。

あとこの旅行の下調べで初めて知ったのですが、単にローデンブルク(Rothenburg)という駅名で調べると思ってるローデンブルクとは別のぜんぜん違う場所の駅が出てきます、ローデンブルク駅の正式名称はRothenburg ob der Tauberなので、ご注意ください。

ローテンブルクは城郭に囲まれた都市です。駅は城郭の外にあり、ローテンブルクのメインには少し歩いて行く必要があります。迷わないようにiPhoneのマップとガイドブックで確認しながら進みます。

レーダー門に到着しました。

やはり、早めに出発して正解でした。

観光客が少なく、ゆっくり観光することができました。

昼ごろになると観光客でいっぱいに、

JTBのツアーバス

やはり、ローテンブルクは日本人にとって定番の観光地だけあって

日本人および日本語が書いてある日本人向けのショップも多かった。

呼び込みも日本語だったり(笑)

たつやんもすっかり他の日本人観光客に混じって

友人のおみやげにマグネットなどを購入しました(笑)

ランチは、適当にバニーニみたいなのをテイクアウトして公園で食べました。

観光客も多くなってきたし、乗り換えも不安なので予定より早めにローテンブルクを出ることに。

そして、時間もあることだから

乗換駅でもあるアンスバッハで途中下車することに。

ちなみに、アンスバッハは有名観光地ではないので観光客はまばら

でも、一人旅だし、のんびり町歩きには良かった。

マルクグラーフェン城と馬の像

ストロベリーアイスクリームを食べながら。

のんびりと言っても

そんなに見るべきものはないんですがね(^_^;)

夕方には、ニュルンベルクに戻ってまいりました。

夕食は、毎日ソーセージ&ビールみたいなんに飽き飽きしてたので、

コメが食べたいと、最初は昨日見つけたタイ料理屋に行くも、

ランチ営業の店だったらしく、夜は閉まってた

次に世界のどこにでもある中華料理の店をiPhoneで探してみる。

ただ思ったより遠かったので、

偶然、みつけたトルコ料理店に、

店員のお姉さんのオススメのケバブにしました。

ちゃんと米(バターライスみたいなん?)も食べれたし、

ケバブの味も美味しかった〜〜!

満足度高し。

お値段もビール込みで15ユーロ以内に収まったので、大満足でした。

翌日は、またミュンヘンに戻るので

夕ご飯を楽しんだ後は、ホテルに戻りました。