たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

iPhone7、SIMフリー化しました。

  今日は仕事帰りに、レシポに出ていた「明治 バンホーテンココア420ml」を買って帰宅。

 160ptゲットできるものの、一人1本までなので、そんな美味しい案件ではないですね(^_^;)

 でもたつやん的には、こういう手軽に参加できて、ちょっとお得な案件は好きです。ただ最近、血糖値が高めと人間ドックで指摘されたので、ココアは2回に分けて飲む予定(笑)

recipo.jp

 

 そんな、たつやんですが今年の5月末に買ったソフトバンクiPhone7をSIMフリー化しました。

iPhone8やなくてiPhone7(^_^;)

 

 昔は購入から181日目(約半年)だったのが、2017年8月以降ソフトバンクでは101日目以降SIMフリー化することができるようになりました。

(厳密には、一括払いだと即SIMフリー化できるなど、も少し規定は細かいです。)

 

 SIMフリー化のメリットなんですが、多くの方は国内の格安SIMの利用ということになるのでしょうが、

 たつやんの場合は海外で現地のSIMカードが差せるという点が重要です。

(そもそも2年縛りでソフトバンクにがっつり押さえられてますから。)

 

 今まではSIMフリー化したiPhone5を海外に持って行ってたのですが、最近はさすがに厳しくなってきていたので、今後はiPhone7が使えるようになったのは嬉しいですね。

 

 SIMフリー化の方法については、ネット上で検索していただくと詳しいブログなどがございますので、そちらをご参考に(^_^;)

 ほんとオンラインで簡単にできます。

 ただアクティベートするためには、ソフトバンク以外のSIMカードが必要で、私の場合はiPhone5用にiijimoの格安SIMを契約していたのでそれを利用しました。

 アクティベート作業には若干の時間を要し、海外で使う際にはあらかじめ日本国内で作業を済ましておいた方が良いのではないかと思います。

 ちなみに、SIMフリー化後にiijimoのSIMでネットに繋がるかも確認したので、おそらく今後は日本で使ってるiPhone7をそのまま海外でも使えることになると思います。

 実は普段あまり使ってないiPhone5だと、現地でアプリを使うときに再ログインのためパスワードを要求されたりして面倒なことも多かったのです。

   ただ新しいiPhoneだけに盗難などのリスクが高まるのがデメリットかもしれませんね。

 

 

yah-tatsu.hatenablog.com