たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

ミュンヘン最終日とまとめ(ミュンヘン旅行記7)

 マイバスJTBさんのオプショナルツアーの翌日は、もう帰国の日

昼の2時25分には飛び立つ便のため、あまりゆっくりはできません。

 ホテルを出たら、すぐに空港へ向かうことにしました。 

f:id:yah-ya:20170923171129j:plain

 ホテルの朝食では、ミュンヘン名物なのに旅行中食べれなかった、白ソーセージにプレッツェルを食べました。

 ひとり旅のデメリットは、一人でレストランに行きづらいためやはり食のレパートリーが狭まること、やはりホテルは朝食付きが良いですね!

 

 行きしも使ったルフトハンザのエアポートバスで空港に向かい、かなり早めに空港に到着しました。

 そしてラウンジでゆっくり。

 ラウンジはルフトハンザのラウンジでしたが、トマトスープと何かお肉でしたが少しこういう欧州風の食事に飽きてたこともあって、イマイチだったかな?

f:id:yah-ya:20170923171927j:plain

ビールは瓶ビール以外にも、生ビールもあります。

 

ミュンヘンからタイ・バンコクまでのフライトはスムーズだったのですが、

バンコク到着後トランジットを終え、空港の電光表示板で大阪までのフライトを確認すると、

 

なぜか乗るはずのフライトがない!

 

えぇ〜〜っとよくみると、

朝8時25分のフライトと同じフライト番号で大阪行く奴が10時20分出発になってる!!!

どういこうこと?っと思って、ラウンジの受付スタッフに確認すると

「2hours delay」とのこと、

遅延に関するメールも来てたみたいだけどちょうど飛行機の中だしね(^_^;)

 

焦った、焦った。

 

 ということで、当初の乗り継ぎ予定時間2時間20分が→4時間20分に伸びたため、ラウンジで暇つぶし。

 Amazonプライムビデオで「HAWAII FIVE0」多めにダウンロードしといて良かった。

Amazonプライムビデオは基本的に日本国内にいるときにしかダウンロードできない仕様なんです。)

 

ラウンジでは点心的なものとジュースなど。

f:id:yah-ya:20170923172930j:plain

 

 そして2時間遅れの出発となったわけですが、帰りは2階席の通路側だったのが、お隣さんがいなかったため実質2座席を独占できました。

 5時間半のフライトですが、のんび〜りできました。

 

 2時間遅れでも、大阪到着が午後4時から午後6時になっただけなので、関空から比較的近くに住んでるたつやんは、8時前には自宅にたどり着くことができました。

 最初はテロとか大丈夫?とか心配していたドイツ・ミュンヘンニュルンベルク旅でしたが、たいしたトラブルもなくリフレッシュできました。

 

 改めて思ったのが、ヨーロッパ鉄道旅は楽しいということ。

 以前にも、JALの特典航空券でフランクフルトからベルギー・ブリュッセルブルージュアントワープルクセンブルクの旅を電車で行いましたが、その時も意外に鉄道旅は簡単で楽しいなぁ〜と思いました。

 今回の旅でもバイエルンチケット」を活用し、ミュンヘン出発でレーゲンスブルクニュルンベルク、ローテンブルク、アンスバッハと数都市をのんびり回ることができました。

 また機会があればANAが就航しているミュンヘン起点で、今回行けなかった街(例えばネルトリンゲンとか)行ってみたいですね〜

 そのためにも、頑張ってANAマイル貯めなければ(笑)