たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

両親がLCCのPeachで郷里の鹿児島に帰る理由

 大阪も雨が強くなってきてます。

 やはり、昨日のうちに両親連れて期日前投票に行ったのは正解だったようです。

 私は今日は先日ブログ記事にもした、セゾンアメックスのAmazonキャッシュバックキャンペーンクリアのために購入した「年賀状ソフト」をインストールして住所録の入力などをしておりました。

 もともと使ってたソフトがかなりの年代物のヤツだったためか、旧ソフトからの住所録の移行が上手くいかず、諦めて一から手入力してました。

 もともと送る件数もしれてるので、小一時間で終了しましたが(^_^;)

 

***

 そしてタイトルの話題、今週両親は法事で郷里の鹿児島に帰るのですが、その時使う飛行機はLCCPeachなんです。

 息子は修行でANAのプレミアムクラスとかに乗ってるのに、両親はPeachって。。。

 と思われるでしょうが、実はちゃんと理由があったりします。

 

 1番の理由は、空港までの時間です。

 家から関西空港までは下手すりゃ1時間もかからず(下手したら40分とか)、直通の電車1本乗るだけで着くのに対し、

 伊丹空港の方は何度も乗り換えが必要だし2時間近く時間がかかります。

 

 父親高齢ということもあって長時間の移動と複数回の乗り換えは介助する母親に負担がかかります。(父親は介護認定までは受けていないレベル)

 関空だったら、電車乗ってすぐ空港ですから便利なのだそうです。

 

 ちなみに現在、関空から鹿児島はLCCPeachしか飛んでいません。

 昔はJALANAもたしか関空から鹿児島に飛ばしていた記憶がありますが、今は運行してません。

 関空も最近は訪日外国人が増えて多少持ち直してますが、多くの関西圏にお住いの方は伊丹空港の方が便利なんでしょうね。

 

 まぁもちろん関西人ですしLCCの方が価格的に安いというのも理由の一つですがね、

 オカン曰く「値段は高いし、空港まで遠いし不便やしANAとか乗らんでええ、Peachで十分やわ〜」ということらしい(笑)

 

 本来であれば、息子である私がクルマで伊丹空港まで送ってやるとかすればええんでしょうが、そういうのは嫌がるのですよね。。。(^_^;)