たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

JALカードもApplePay対応に、おかげで財布が薄くなりました

1 財布のスリム化になりそう

 

 2月7日より、やっとUFJニコスJAL VISA/マスターカードもApplePayに登録できるようになりました。(JALJCB、JALカードSUICAはすでに対応済)

 たつやんは、なるべく財布は薄くしたい主義なのですが、それでもコンビニ行った時とかのポイントカードなんかはセコい大阪人なのでやっぱり保有しておきたいタイプでして、ついついカードが膨らみがちに

 やっとJALカードがApplePayに対応してくれたおかげで、普段持ち歩いている財布がかなりスリムになりそう。

 

 ちなみにコンビニではたつやんの場合

セブンイレブン → ANA-VISA GOLD(クレジット利用分100円ー1マイルとは別にANAマイル200円ー1マイル)

ファミマ    → JALマスターカードJALカード特約店・ショッピングマイル加入の場合200円ー2マイル) + Tポイントカード

ローソン    → JMB WAONJALカードでチャージしたWAONを使うと、チャージ時100円ー1マイル、利用時200円ー1マイル)+JMB PONTA

 

  TポイントカードもPONTAカードもiPhoneのアプリがあるので、もはやコンビニ程度なら財布なしでiPhoneだけでちゃんとマイルを貯めることが可能になる。(あ、JMB WAONは無理だけど、クレカのローソンJMBカード持っててApplePayに登録してるからいけそう。)

 

 でも、なんかレジ前でiPhoneでゴソゴソするのも面倒そうなので、たつやんはポイントカードは小銭入れサイズの財布に入れ支払いApplePayにしようかと。

(クレカは通勤カバンに入れてる長財布に収納する。)

 

2 ApplePay支払いもJAL特約店マイル加算対象?

 

 あと気になったのがApplePayだと、マイルが貯まらないというパターンですが、

ANA-VISA GOLDの方は対象となるのはわかっていたのですが、今回新たにApplePayに登録可能になったJAL VISA/マスターに関して調べてみると。

 

JALJCBカード/JALVisaカード/JAL・Mastercard/JALカード TOKYU POINT ClubQ を決済カードとして
  指定したQUICPayApple Pay含む)でのお支払いも特約店マイル積算の対象となります。
  ただし、JALカードSuicaによるApplePay(QUICPay)決済は全ての店舗が特約店マイル積算の
  対象となりません。JALカードSuica(プラスチックカード)にてお支払いください。

 

僕の持ってる、JALマスターは大丈夫ですが、JALカードSUICAはApplePayでは特約店マイル積算対象にならないとのこと。

ご注意を!

 

3 登録は焦っちゃダメかも?

 

でも、焦っちゃダメかも?

僕は早速JALマスターカードをApplePayに登録しちゃったのですが、

これはあまりオススメできないかも?

というのも、クレジットカード会社各社ApplePayに関してお得なキャンペーンを繰り広げているのは皆さまご存知だとは思いますが、

今回UFJニコスは、JALカードのApplePay対応開始に伴うキャンペーンは一切おこなっておりません、いずれキャンペーンをうってくる可能性は高く、

それまでは、JALカードをApplePayに登録しないほうが得策かもしれません。

(わかんないけど)

とりあえず、僕は便利さを重視してJALカードをApplePayに登録しちゃいましたが、おそらく新型のiPhoneが発売されるであろう9月くらいまでは様子見したほうが良いかもですね。