たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

ソラチカカードの入会ボーナス加算

ANA修行と関係なく、ポイントサイトからのポイントを高還元率でANAマイルに交換できる事を知り、ANA To Me CARD PASMO JCB(通称ソラチカカード)に入会したのは昨年末。

その時に入会キャンペーンがありまして

入会後何ヶ月か以内に25万円以上使ったら、ボーナスポイントとかの類の奴です。

(詳細は忘れましたが)


このキャンペーンは直接マイルが加算されるのではなく、あくまでもJCBのボーナスポイントとして加算されます。

そのボーナスマイルがやっと加算されました。
1700ポイントです。
ボーナスポイントは、普通にANAマイルに変えると1ポイントで3マイルにしかなりませんが、ソラチカ経由だと実に1ポイント4.5マイルにレートがアップ(≧∇≦)

実にJCBの1700ボーナスポイントは、8500メトロポイント→7650ANAマイルになるのです!

早速、やってみようと思ったのですが
なんとなく嫌な予感がして、ネット検索を

実はこのボーナスポイントもらうために、ソラチカカードで買い物をし、別に通常ポイントも260ポイントほど貯まってるのですが

なんと!ネット情報によると、
JCBは何とANA-VISA のように通常ポイントとボーナスポイントが区分されてなく
このソラチカカードでは、ANAマイル意外のポイント等に交換する場合、通常かボーナスかの区別なく有効期限が先のポイントから消費されるとの事

あぶない、あぶない。

せっかくの通常ポイントをわざわざレートの悪いソラチカルートに乗せてしまうとこでした。

まずは通常ポイントを、全てANAマイルに変えるのが先決です。
自分はソラチカカードは、あくまでもANAマイルに交換するための橋渡し役と考えてたので、手数料不要の1ポイント5マイルコースにしてたのですが、5400円払って10マイルコースに変更する事にしました。

何と言ってもマイルをにANAコイン変え、修行のための航空券代に充てなくてはならない身
50000マイル貯めなくては、お得にANAコインに交換できません(^_^;)
ちょっと勿体ない気もしましたが、仕方ないかなと。

ちなみにマルチポイントコースの5マイルから10ポイントコースに変えるには、3日ほどかかるよう。24時間対応の電話での申し込みです。

とりあえず、通常ポイントをANAマイルに交換したら、ボーナスポイントもソラチカルートでANAマイルに交換する予定です(^。^)