たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

カナダ旅行ラウンジあれこれ

カナダ旅行を終えての一週間の仕事、正直しんどかったですが

徐々に通常営業に戻りつつあります。

 

今回の旅行はJALの特典航空券利用だったため、JGCもちの僕は基本ラウンジはJALのラウンジが使えたのですが、

カナダバンクーバー空港からの帰りは、JALの場合バンクーバー空港には「サクララウンジ」がなくて「プラザプレミアムラウンジ」を使うことになります。

というか、「プラザプレミアムラウンジ」はプライオリティーパスでも入れるラウンジですよね〜

しかもANAのマークもあったのでANAの利用者もここ?

つまり、ほとんどの人が利用するのがこの「プラザプレミアムラウンジ」になるのかな?

そのせいか、お昼時のラウンジ内はめっちゃ混み合ってて、昼飯相当(チャーハンとスープ)のものを食べたら、一人でくつろぐ感じではなかったので、早々に退室してしまいました。

f:id:yah-ya:20160827111752j:plain

しかし、よく考えたらバンクーバー空港内にはキャセイのラウンジがあったので、ワンワールドサファイア相当のJGCなら入れたのかもしれませんね…(^_^;)

あとANAでもSFCならエアカナダのラウンジが使えるの?と思ったけど実はJALにしろANAにしろホームページ上では「プラザプレミアムラウンジ」のみの紹介なんですよね。

もちろんキャセイ便・エアカナダ便を使った時はまちがいなく使えるんだろうけど、ホームページ上紹介されてないのは少し不安

でもやはり規約上は使えそうな気がする。

 

そして、バンフ国立公園に行く時はJALの特典航空券とは別取りでWestJetという航空会社でバンクーバー空港↔︎カルガリー空港の航空券を取っていたのですが、

カルガリー空港からバンクーバーに戻る際にはプライオリティパスでCHINOOK LOUNGEなるラウンジを利用

ちなみにダイナースも持っていたのですが、ラウンジの入り口に

f:id:yah-ya:20160827113206j:plainプライオリティパスだけ表示だったので、プライオリティパスを使いましたが、日本に帰ってからダイナースのホームページを見るとダイナースも使えたみたい。。。(^_^;)

でも、案内板に記載がないと正直使えるかわからないので、ダイナース使いにくいよね〜

そういう意味からすると入れる空港ラウンジはほぼ同じとはいえ、使い勝手はプライオリティーパスの方が有名な分、軍配があがるのかなぁ〜と感じました。

ちなみにこのCHINOOK LOUNGEはカナダ国内線ラウンジだからかフードメニューは少なくドリンク中心でした。

f:id:yah-ya:20160827113656j:plain

写真ボケまくりですが、こんな感じのラウンジでした。