たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

台湾旅行の下調べ

 今年のゴールデンウィークは暦通りで、5月3日から3泊4日で台湾旅行に行く予定。

 台湾は今度で3回目で、有名な観光スポットだとかはもう大抵行っているので、わりと準備はゆるめ

 これがヨーロッパでかつ行ったことのない国や地域とかだったら、下調べはめっちゃ丹念にやりますよ〜

 だって長い時間かけてたどり着いたは良いが肝心のお目当のものが見られないとか悲しすぎますから・・・(^_^;)

 その点今回の旅は、近場の台湾、そしてSIMフリーiPhoneも持ってきますし、最悪現地で調べられるわとかなり余裕ぶっこいてます

 

 僕の旅の準備の方法としては

1 ネットで個人の旅のブログなど旅の情報を収集する

 私は自宅ではMacBookPro、外ではiPhoneを使ってるのですが、通勤や移動の空き時間などに、旅先の情報をiPhoneに調べて、これは旅に役立つ!行ってみたい!食べてみたい!といったホームページを何でもかんでもまずはリーディングリストに登録します。同様に家のMacで旅先の情報を検索した時もリーディングリストに登録します。

 

2 行きたい飲食店などは、グーグルマップ上に星印を付けます

 そして、時間のある時に、自宅のMacで今まで登録したリーディングリスト情報を再確認して、Googleマップ上に星印を付けたりラベル情報を書き込んだりします。

 先ほども書きましたが今回はSIMフリーiPhoneを持って行き現地のSIMカードをぶっ刺して使う予定ですので、移動中もネット検索やGoogleマップもバリバリ使えますので、ゆる〜く台湾旅行するにはちょうど良い感じです。

 

 旅行って、理想としては、あらかじめあまり知識を入れずに体験する方が、より感動も増しそうですよね、でも現実はなかなかそうはいかないものです。

 そいったこともあって今回の台湾旅行は、なるべくあまり計画を立てすぎず行こうかと思っています。

 

3 あと大切な情報はDropBoxへも保存

 e-Thicketやホテル予約画面など大切な情報はクラウドサービスのDropBoxへ保存しておきます、これで旅先でもiPhoneから情報にアクセスすることが可能ですね。(ただ慎重派なので紙に印刷した奴も持ってきますがね〜

 

 私が行く予定のGW中の台北や九份あたりは残念ながら雨の予報なのですが、

台中や台南方面は台北よりは晴れの確率が高そうなので、

ふらりと日帰りでそっち方面にも行ってもいいかな〜と思ったりもしております。

 とはいえ明日、明後日は仕事なので、あんまり調べられないかもですが

 前述の通り、文明の利器(iPhone)をうまく利用して、現地で思いったってみたいなのも楽しいかな?と思ってます(笑)