たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

GW3泊4日台湾ひとり旅(その3・完結編)

台湾3日目は、台北観光

台北3回目のたつやんは、もう既に主要な観光スポットは訪れてしまってるので、のんびり行ったことない場所を中心に散策です。

1 朝はなじみのワンタン屋さん

  (といっても3回目)

f:id:yah-ya:20170524152313j:plain

f:id:yah-ya:20170524152329j:plainこれまでの台湾旅行で3回とも行っている、台湾総督府近くのワンタン屋さん、

趙記菜肉餛飩大王

このサイズで小95元

小でも十分満腹になりやす(^_^;)

 

f:id:yah-ya:20170524152650j:plain

総督府は、入ってみようと思いましたが

列が30分経っても進まず、時間がもったいないので諦めました。

ちなみに写真撮ってたら、警備の人に怒られました。

 

2 台北オサレスポットめぐり①

f:id:yah-ya:20170524152919j:plain

オシャレとかほぼ無縁のたつやん

初日の火鍋屋さんを紹介してくれた台北の人オススメの場所

「華山1914」に、

小洒落た雑貨屋さんやカフェ、映画館などがあるスポットです。

f:id:yah-ya:20170524153458j:plain

 

f:id:yah-ya:20170524153238j:plain

f:id:yah-ya:20170524153547j:plain

なんかよくわからない写真を撮りまくったたつやん(^_^;)

実は、早く行きすぎて店閉まってました

11時ごろから、店開き始めました。

f:id:yah-ya:20170524153647j:plainX JAPANの映画やってました。

 

3 台北オサレスポットめぐり②

つづいて

f:id:yah-ya:20170524153807j:plain

松山文創園區。

なんか、大学生の学祭みたいなイベントをやってました。

f:id:yah-ya:20170524153920j:plain

f:id:yah-ya:20170524153951j:plain

 なんか、台湾の女学生の方のイベントブースで「ウミガメが人間が出したビニール袋などのプラスティックゴミをクラゲと間違えて食べてしまい、死んでいっている」というような環境問題のビデオを見たりだとか(中国語音声・英語字幕)、

 「私たちに応援メッセージを書いて」みたいなブースだとかあって、ひとり旅にとっては台湾の若人たちとのコミュニケーションができて、なかなか面白かった。

(学生さんは若い娘さんが多かったので、写真を撮るのは、あえて控えました(笑))

 

どちらも、楽しく過ごせたのですが

いかんせん、写真が微妙すぎて、雰囲気が伝わりませんね(笑)

個人的には、どちらも有名観光地の合間の息抜きには、ちょうどいいまったり具合でオススメです。

 

4 最後の夜は、やっと夜市

 夜は別ルートで台北来てた日本の友人&友人の知人(台湾人)と合流して晩飯を食べに行ったのですが、

 友人の知人(台湾人)が、夜勤の仕事があるということで、

 めっちゃ駆け足でおそらくめちゃ有名な鶏料理の店に、

 写真撮る間もなかったけど、とても良かったです。

 そして友人の知人(台湾人)と別れ、日本人の友人と夜市へ

f:id:yah-ya:20170524154812j:plain

f:id:yah-ya:20170524154842j:plain

 饒河街夜市です。

 昔は行くのに台鐡の在来線乗ったりと、やや面倒くさかった思い出があるけど、今は近くまでMRTが通ってるんですよね〜

 とても便利になりました。

 

 ただ事前に鶏料理を食べてたこともあり、腹一杯で何も食べれず(^_^;)

 そして夜市ってアルコールの類ってあまり売ってない。

 てか、台湾の人ってあまりお酒をこういう場で飲まない気が(^_^;)

 

 でも、友人と僕は我慢できずにコンビニで台湾ビール買ってプシュー

 (もしかして、台湾って路上飲酒ダメなん?!)

 友人は今は転勤で金沢勤務ということもあり長らく会ってない友人だったので、

久々に楽しい時間が持てました。

 

5 そして、最終日

 最終日は、別のホテルに宿泊していた友人とまた合流し

 桃園空港で帰国前にランチでもということに、

 日本の友人と海外で会うって経験なかなか面白いと思いましたよ。

 

 友人はエバー航空でターミナル2

 僕はキャセイでターミナル1だったのですが、

 友人の便の方が早かった(2時40分)のでターミナル2でランチ

 ちなみに友人は台湾の航空会社エバー航空のため、MRTの台北駅でチェックイン済ませて、荷物も預けいれできました。

 手ぶらで動き回れるのは羨ましかったですよ(^_^;)

f:id:yah-ya:20170524160130j:plain

 ということで、最後は桃園空港ターミナル2での、

 友人とのランチ

 

 では済まなくて、

 

 友人と別れ、ターミナル1では

 キャセイパシフィックのラウンジで最後の台湾飯とプハー

 でしめました(^_^;)

f:id:yah-ya:20170524160414j:plain

 とても充実した、台湾旅。

 めちゃリフレッシュできたゴールデンウィークとなりました(^.^)