たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

4日目は移動日でした(ミュンヘン旅行記5)

4日目はニュルンベルクからミュンヘンに戻る日になります。

実質この日は移動日という感じであまり動けなかった日だったりします。

ということで、あまり内容はないのですが。。。

実はこの日は夜にミュンヘン在住の日本の友人に会う予定があり、それもあって朝9時すぐにニュルンベルクを出発する電車に乗ります。

ニュルンベルクからミュンヘンには直通の電車もあるのですが、なるべく早い電車に乗りたかったので、乗り換えのある電車になりました。

そして、翌日はJTBさんのオプショナルツアーに参加する予定で丸1日つぶれ、明後日は日本に戻らなくてはいけないので、その日どうしてもしなければいけないことがあったんです。

それは

スーパーでお土産を買う。

これです(笑)

結果、1個900円ちょっと(6.95ユーロ)で個包装15個入りモーツァルトチョコレート3箱ゲット!

翌日行ったツアーで立ち寄ったお土産やさんで同じものが1ユーロ程度は高く売られてたので、まぁお得だったのでしょう(^_^;)

ちなみに翌日のツアー終了後も新たに2個追加購入しました(笑)

スーパーでのお土産買い出しが終わっても、

まだ少しホテルのチェックイン時間には早かったので、

ホテル近くでランチ

チキンバーガーとビール

アラブ系の方のお店

全然ドイツっぽくないけど、なかなか美味しかったですよ。

やはり一人旅だとこんな手軽な感じの食事中心になりますよね。

そしてランチ後、初日に泊まったホテルのチェックインを済ませ、

預けてたスーツケースを受け取り部屋に入ると

疲れがドォーッとでてきて、しばし仮眠しました。

***

そして、夕方、ミュンヘン在住の日本の友人と一緒に晩飯を

友人はホテル前まで来てくれました。

(安ホテルで恥ずかしかった。)

友人 「たつやん、晩飯何が良い?」

たつやん「 何でもいいですよ〜」

友人 「じゃあ、日本食レストランにしよう」

たつやん「 あ、あ、そうっすね〜」

友人「 そろそろ、日本食も恋しくなってきただろ?」

一人旅で、ちゃんとしたドイツ料理食べてないからドイツ料理食べたいなんて言わせない雰囲気を友人から感じました(笑)

実は、晩飯食べてる時にわかったのですが、友人もミュンヘンで一人暮らしをしており、ヨーロッパはどうしてもカップル文化、複数人でレストランに行くのが普通なんですね。

なので、やはり一人では行き辛かったランチによく行く日本食レストランに夜一度行ってみたかったらしいです(笑)

てか

自分が日本食食べたいだけやんかーーい

ちなみに手持ちのユーロが不安だったため、

全額おごっていただいたので、これはブログだけの話ということで(^_^;)

結局写真はこの「刺身盛り」のみ

話が盛り上がりすぎたため写真撮るの忘れてしましました(^_^;)、

この他にも、たらふく食べて結構な値段に(^_^;)

そして、ドイツのホワイトビールも美味しかったですよ!

その後は、近くのバーで飲み直したのですが、

翌日は、JTBのオプショナルツアーの参加ということもあり、日付が変わる前にはホテルに戻りました。