たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

ANA修行 株主優待登録四苦八苦の巻

最後のANA修行は3連休中3行程で、ブレミアム株式優待で行う予定なのですが、今日株主番号登録をWeb上で行おうとしたところ、

株主優待のスクラッチカード、コインでこすると

勢い余って

な、な、なんと下のパスワードが書いてる台紙まで削ってしまった…(^_^;)

(相変わらず、ドンくさいたつやん

 

消えてる文字も1文字だけなのでなんとか入力しようと思っても

株式優待番号、登録用パスワードを入力しても、チェックボックスにチェックできない…(^_^;)

仕方なくブロンズデスクに電話したのですが、やはり削れた文字がわからないと教えてもらえないみたい、試しにそれらしい英字を入れて確認してもらったのですが、誤りがあったため弾かれてしまいました。

このような場合は、搭乗時にチェックインカウンターで株式優待番号ご案内書の現物を提示しなくてはいけないとのこと。

 

***

 

やっぱり、めんどくさいなと

何度かwebで株式優待番号、登録用パスワードを入力しても、チェックボックスでチェックできない。。。

(ちなみに私はmac book PROでsaffariを使ってANAのホームページを見てました。)

 

なんかおかしいぞ?と、iPhoneからANAホームページにアクセスすると

普通にチェックボックスでチェックできるし、間違った登録用パスワードを入力しても「間違ってますよ」的なエラーメッセージが出るではありませんか…(^_^;)

どうも、mac book PROでsaffariの不具合(セキュリティの設定上の問題?)ぽい。それでチェックできないみたい。

結局、iPhoneからANAホームページを通じて株主番号登録をすることに、

わからない文字は1文字で一部が削れてるだけなのであたりをつけた文字で無事登録完了できました。

 

今回は2つの罠

1 株式優待番号ご案内書のスクラッチを勢い余って、台紙まで削ってしまった。

2 なぜか、web登録の際にmac book PROでsaffariの不具合でチェックボックスがチェックできなくなってしまってた。

にはまってしまい、時間を大幅にロスしてしまいました。。。(笑)

 

今後は株式優待番号ご案内書のスクラッチはコインより私の場合爪で丁寧に削ったほうがよさそう、てか意外に下の印刷文字って削れやすい。。。

mac book PROのsaffariでの不具合は、ネットで対策調べてみよう(^_^;)

 

ちなみに、あと1枚株式優待番号ご案内書はあるけど、修行完了後に時期を見計らってチケットショップで換金しようかと思ってます。。

 

yah-tatsu.hatenablog.com