たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

九州ふっこう割で、ひとり熊本へ〜

少し前に日記で書いた、熊本に九州ふっこう割で一人旅してきました。

修行を離れて久々の旅行らしい旅行、なかなか楽しかったですよ。

1 出発は金曜夜伊丹発のJAL便で

修行でANAのプレミアムクラスとかばかりだったので、エコノミーは狭く感じますが、やはり私にはこれで十分ですね。

今回の熊本旅行、よく考えずにスマホで適当に取ったため、ホテルの立地を良く考えず駅前というだけで、新八代駅前の東横インにしてしまったのですが。

新八代って九州新幹線は止まりますが、周りは本当何もない駅で、かつ熊本市からも距離がある。

東横インも田園の中に立つ、唯一のビルみたいな感じでした。

したがって、コンビニなども周りになくて、あらかじめ大阪のコンビニでおにぎりを買って飛行機に乗り込みました。

(夜は限定でカレーのサービスがあるようですが、ホテル到着時には間に合わず。

仕事の出張ならともかく、旅行やとカレーは少し詫びしいかな?)

熊本空港着が、午後7時そこからバスで1時間ほでで新八代に着きます。

2 阿蘇山36年ぶりの爆発的噴火

翌朝、NHKのニュースを見ると「阿蘇山36年ぶりの爆発的噴火」のニュースに驚く。

すごいタイミングで熊本入りしたなぁ〜と

ちなみに、今回の旅行は連休初日の土曜日丸1日だけ熊本市内の有名どころを回るつもりだったのと、風向きのせいか降灰もなかったので旅行自体にはさほど影響はありませんでした。

新八代の駅から熊本までは在来線の電車で30分ほど

めちゃ遠いというわけではないのですが、やはり少し面倒ですね。

市電に乗りこみ車掌さんから市電の1日乗車券500円を購入(1乗車170円なので3回以上乗ったらおトクですね。)

まずは熊本城に、

城壁が崩れていたりする写真、撮るのも心苦しいし

ほんと悲しいですね。

なお、熊本城はまだ外観のみで中に入ることはできません。

ただお土産物屋さんは営業してますし、

当日は旅行会社のHISのイベントなども開催されていました。

この後は、ここから歩いて熊本の繁華街の上通に、

上通では、こんなイベントが開催されていました。

kumalike.com

そこまで江口寿史ファンというわけではないのですが、

POPなイラストは印象的だし、

せっかくだから見に行ってきましたよ。

見るだけなら無料でしたし(^_^;)

当日は、江口寿史の画集(5,400円)を買った人を対象にサイン会も開催されていました。

人によってはベストタイミングでの熊本入りだったのでしょうね…。

昼飯は上通で熊本ラーメン食べて、

その後は市電で水前寺公園

ちょうど雨が降り出してきたのですが、雨の水前寺公園もなかなかオツでしたよ。

ここでトラブル発生!!!

何気なく、「帰りは何時くらいに新八代まで戻ろうか?」と路線検索してみると

なんと、熊本ー新八代の下りの電車が「線路内支障物」のため不通になってる。

大阪あたりの感覚だと、すぐに復旧して動き出しそうやけど…。

12時くらいに不通になって、3時半復旧見込みが→4時→ついには復旧見込み時間表示されずというふうに遅れまくり

最悪、空港経由で新八代に行かなあかんのか?

熊本市街→熊本空港→新八代みたいに)

という感じで5時前くらいまで悩んでいたのですが、

とあることに気づく

実はスマホの経路検索条件の設定で新幹線を外してたんですね、

結局仮に今日夜まで不通のままでも

熊本ー新八代まで新幹線を使えば、空港経由で新八代より安く早く帰れることに気づく

これで、熊本の夜も楽しめることになって、生きる希望が湧いてきた(笑)

(だって熊本来たのに、ちゃんと熊本名物食べれてないじゃん。

ホテルの無料カレーは嫌だし)

ちなみに、不通だった在来線の方も5時過ぎに復旧しましたが

そのあと、偶然見つけた天草で捕れた魚介を売りにしてた居酒屋に

そして魚介が美味しいとのことだったので

車海老の造り、地タコの造りなどをいただきました。

お酒も生中から始め、普段は日本酒は飲まないのですが、せっかくだから獺祭をいただきました。

少し飲みすぎたかもですが、、、。

そのあとはなんとか市電→復旧した在来線に乗り継いで新八代のホテルまで戻りました。

3 まとめ

翌日は昼12時台に飛び立つ飛行機で伊丹に

少し驚いたのは、機長が女性だったこと。

女性の機長は初めてだったので驚きました。

今回のひとり熊本旅、とても短い旅行でしたが、

なかなか充実したものになりました。

そして今回の旅行の総費用ですが

飛行機とホテルが17,600円、これに熊本空港ー新八代間のバス代往復2,800円、新八代から熊本の電車代往復で1,300円、市電の1日乗車券500円・・・諸々。

晩飯の馬刺しや海鮮食べた居酒屋や、ちょっとした友人たちへのお土産入れても3万円くらいかと。

かなりお得な熊本旅になりました。

ちなみに獲得マイルの方は、

前回の記事では初回搭乗ボーナス3,000マイルと最初書いてましたが、

実は嬉しい誤算がありまして

当初の予想より多く

JGC会員としての初回搭乗ボーナスが3,000マイルで、

別にカード会社のボーナスマイル2,000マイルももらえました、合計5,000マイル!

あと通常の区間マイルが341マイル×2=682マイル。

FOPの方は290FOP(通常分)×2と来月上旬に5,000FOP(初回搭乗ボーナス分)もらえるようですね。

JGCになった今はFOPについては兎も角、

マイルの方は毎年の初回搭乗5,000マイルはなかなか大きいですね。これからも毎年JALも有償で乗るようにしなきゃデス。

そういう意味でも、今回の九州ふっこう割を使ったJALで行く熊本旅行めちゃ良かったでしたね〜