たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

ターキッシュエアラインの関空発着便が来年2月から運休するらしいのですが…

今年の年末クリスマス時期にスペイン・バルセロナに行く予定なのですが、

その際に使うエアラインがターキッシュエアラインで、エクスペディアで激安5万5千円でゲットしたものなんです

そして昨日、すけすけ様のブログの記事を読んで一瞬血の気が引きました。

 

内容は、ターキッシュエアライン(トルコ航空)が来年2月で関空から撤退し、

この10月からも、これまでの週7便から週4便に減便するというもの。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

え〜〜キイテナイヨ!

まさか、この12月に予定している、バルセロナ旅行キャンセルとかにからないよね?

エクスペディアの予約ページ上はちゃんと予約できてる感じだけど。。。

(実は少し前に、旅行フライトの時間変更のお知らせがエクスペディアからメールできてたんですが、おそらくそれも関空発着便の減便に伴うものだったのかも?)

 

そして、ググってみると10月からは

運航スケジュール
TK46 イスタンブール(02:20)→関西(19:30)運航日:火木金日
TK47 関西(22:45)→イスタンブール(翌日06:05)運航日:火木金日

ターキッシュ・エア、関空-イスタンブール運休 2月から

 

となってる模様

帰りが一瞬ダメか?と思ったけどバルセロナを出るのが水曜日で、イスタンブール関空が日付変わって木曜日なのでギリギリセーフでした(^_^;)

 

成田便は2月以降も、運行されるようなので

ターキッシュエアライン自体が日本から撤退するわけではないでしょうが、大阪住まいの私にとっては、もしかしたら最初で最後のターキッシュエアライン利用になるかも?です。

やはりISによるテロの問題とかで、旅行者減ってるんでしょうかね?

私自身も購入を一瞬ためらいましたし、多くの方もそうなのでしょう。

だからこそ、この5万5千円という激安価格でスペイン旅行できることになったのかもしれませんが、複雑ですね。

 

トルコは一度訪れてみたい国の一つなのですが、治安面を考えると現状ではやはり気軽に旅行は難しいのかな?と思います。

 

一応、記事によると撤退ではなく、運休らしいので

また再びトルコをはじめとした中東諸国が平和になって安全に旅行ができるようになって、ターキッシュエアラインの関空線が復活したらトルコ訪れてみたいなぁ〜

 

www.toei.co.jp