たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

スモーカーって大変だね(デルタのJTBの旅行券使ってみました。)

昨日のブログの記事で書いた、JTBの旅行券

早速、旅行の申し込みに行ってきました。

 

行き先は、広島県

実はたつやん、新幹線で通り過ぎたことはあるけど一度も行ったことがないんですよね〜

1番の目当ては安芸の宮島、あと広島平和記念公園、呉の大和ミュージアム尾道。。。いろいろ行きたいところはあるのですが、なにせ6月は梅雨の時期

(^_^;)

あまり無理をせずにとは思ってます。

 

あらかじめ、JTBのパンフレットでホテルや日程を決め

颯爽と窓口に行き相談すると、

希望の日程でのホテルはもう無いと。。。

一週ずらしても希望のホテルの空きはないとか。。。(撃沈)

 

結局、

予定を1週間ズラし、かつ少し予定より高めのホテルで予約することに。

 

そして、

今度は新幹線、同行するツレが喫煙者のため喫煙席(あるいは喫煙ブースのある近く)が良いといったのですが、

基本700系には喫煙席がないらしい。

のぞみなら喫煙席はないが喫煙ブース近くに席が取れるとのこと。

ただし、追加料金がかかるとかなんとか

 

実はホテルの方も、喫煙可のホテルという条件があったため、希望のホテルが狭まったんですよね〜(^_^;)

 

 僕自身はノンスモーカーですが、人のタバコはそんなに気になりません(どうでも良いです)

 ただスモーカーの人は、旅行するのも金が余計にかかるし

大変な世の中なんだなぁ〜と思ってしまいました。

 

 そして、肝心のデルタのマイルで交換したJTBの旅行券ですが、

最初担当のお姉さんが裏に行ってゴニョゴニョ。

 最初、使えないという感じの返答をしかけたところで裏のブースから再度呼び戻しがかかりゴニョゴニョ。

 結局、普通に使えましたが、おそらくJTBの人もデルタの旅行券(旅行クーポン券)は見慣れないので、時間がかかったりする可能性は高いです。

 そこは注意が必要かもしれません。

あと、本人確認書類(運転免許証)の提示も求められました。これはおそらく通常のJTB旅行予約では不要だと思うので、デルタの旅行券(旅行クーポン券)を利用する際だけだと思います、利用時には忘れずに携帯してくださいね。

 

 ちなみに、予算は2万円ほどオーバー

 一緒に旅してくれる友人を探すのも結構大変なので、旅行券3万円部分以外を折半という形にしました。

(ただし、のぞみの追加料金は持ってもらいましたよ!)

 

 普段、海外旅行もネットで自分で航空券もホテルも取るのに慣れてるせいか

旅行代理店での申し込みは結構疲れました、

 でも普通の人ってこっちの方が楽だと思うんですよね(^_^;)

 今回はJTBの旅行券を使わなあかんという制約があったので、旅行代理店使いましたが、おそらく今後は国内旅行もネットで予約するやろうなぁ〜と思いました。