たつやんの海外ひとり旅ブログ(2016年ANAのSFCプラチナステイタス獲得・JGC保有済)

海外旅行(主にひとり旅)の話題と、2016年に見切り発車で始めたANA修行の話題、その他マイルなど旅行関係の話題を書いております。(2016年9月SFCプラチナステイタス獲得・JGC既獲得済)

なんとかビジネスでヨーロッパ行けるくらいにはマイル貯まったのですが

 金曜日、仕事から帰ってくるとこんな香港からのエアメール

f:id:yah-ya:20170618171644j:plain

差出人は、アメリカンエクスプレスなんですが

f:id:yah-ya:20170618171741j:plain

 新たに発行したアメリカンエクスプレスのカードが「本人限定郵便」で届くよという内容。

 それはいいんですが、この新たに発行したアメリカンエクスプレスカードって。。。。

 

 

もう既にこないだの日曜日には受け取ってるんですが。。。(^_^;)

 

 郵便日付が、6月6日になってたので、どこかをさまよってたのかもしれませんが、そもそも香港からのエアメールってのが遅延の原因のような。

 よくわからんけど、国内から発送するより香港からのエアメールの方がアメリカンエクスプレスにとっては経費節減になるんやろうか???

 

 ということで、

 前にもブログで書いた「スカイトラベラーカード」発行しちゃいました。

  別にポイントがもらえるわけでもないんですがね(^_^;)

yah-tatsu.hatenablog.com

 SPGアメックスは、前にもブログに書いたとおり

 今の所はスルーします。

 

***

 

 たつやんは、あまり真面目に陸マイラー活動はしてへんので

 貯まるマイルもそこそこなのですが、

 そこはお一人様トラベラーの強み

 なんとか(ひとりやと)ビジネスでヨーロッパ行けるくらいのマイルがやっと貯まりました。

 

 狙いは、来年の6月(だいぶ先)

 今の部署の仕事だと6月くらいだと1週間程度の休みは取れそうなのと、今後そんな感じで休みを取れる機会もなかなかなさそうなので。

 あとは、行き先なんやけど、ロンドンもパリもブリュッセルもフランクフルトも行ったことあるし、ミュンヘンは今年の夏行く予定やし。。。

 とかなり迷い中です。

 

 おそらく、たつやんの場合はビジネスでヨーロッパに渡り、

 別途航空券なり鉄道チケットなりを手配してどこかに行く旅にはなりそうなんですが(^_^;)

 

 そして、ここだけの話。

 ひとりやから、というのもあるかもしれませんが

 リゾート地であるハワイとかには全く興味がないんですよね。

 修業中は、Amazonプライムビデオで散々「ハワイファイブオー」観たんですがね(^◇^;)

 (基本1話完結もので観やすいので)

f:id:yah-ya:20170618173428j:plain

エクストリームカード、まさかの強制終了(カード種別変更)

まさかの強制終了(カード種別変更)(^_^;)

ジャックスのエクストリームカードの話です。
 
今日もまた何気なくメールチェックしていると
こんなメールが
 
━━━━━━━━━━
Extreme Cardサービス終了およびReader's Cardへの切替のご案内
━━━━━━━━━━
日頃よりExtreme CardならびにWeb会員サービス「インターコムクラブ」をご利用いただき、ありがとうございます。
 
この度、現在ご利用いただいております「Extreme Card」は、誠に勝手ながら弊社オリジナルカードである「Reader's Card」に切替させていただくこととなりました。
 
 
なんですと!!!
 
エクストリームカードは、
エクストリームカードのポイント →Gポイント → メトロポイント → ANAマイルというルートで
マイル還元率1.35%という高還元率のカードだったんです。
しかも、年間30万円以上の決済で翌年の年会費が無料になるという、
ANAマイラー初心者向けのカードだったんです。
ということで、たつやんもANA修行初期に取得してます。
 
しかし、このエクストリームカード
今年の4月末で、さりげな〜く新規入会停止になってたりしたんですよね(^_^;)
そのあたりで、充分カードサービス自体終わりそうな雰囲気プンプンだったのですが、
まさかまさかのいきなりの強制終了(カード種別変更)で、
勝手に新しいカードに変更されるとか(^_^;)
(でも中身が変わるだけで、新規にカードを発行するわけでもない予算削減的処置)
 
実はたつやんは、ANA-VISA GOLD SFCも取得したし、
エクストリームカードはGポイントに変えれるトコまで貯めたら解約しようかとは思ってはいたんです。
 
とはいえ、いきなり10月から新しいカードに切り替わりますという告知にはびっくり!
(しかも新しい券面をすぐに発行する訳でもないんよ。見た目はエクストリームカードのまま、中身だけはReader's Cardになる)
 
たつやんにも、心の準備ってものがあるやないですか(^_^;)
ちなみに、交換単位としては2,000エクストリームポイントが3,000Gポイントに変えられるんですが、
今のところたつやんのエクストリームポイントの残高は1,700ポイントということで
あと30,000円のカードの使用しないとGポイントに交換できない計算になるんです(^_^;)
 
件のメールの内容からみると、
8月末までに利用明細に上がった9月請求分までがエクストリームカードとしてのポイント対象。
つまり、8月末までに30,000円のカード利用
多分イケる思いますがね。。。
 
幸い、たつやんは関西のJR系の交通電子マネーのスマートICOCAのチャージ用クレジットカードを、このエクストリームカードにしております、
交通系マネーはコンビニや駅ナカショップなど幅広く使えるので、
とりあえず普段使いのメインカードをエクストリームカードに切り替えれば、なんなくクリアできるとは思うのですがね(^_^;)
 
 

iPhone7に機種変したら、なぜか6の時よりデータ使用量が増えてしまったハナシ

今日のネタはマイルにも旅行にも関係ないのでご了承を(^_^;)

 

こないだソフトバンクで機種変したiPhone7なんすが、

日々のデータ使用量が前のiPhone6に比べて多い(>_<)

 

新しいiPhoneにしたから、弄る機会が多くなったからでは?

という声もありそうですが

普通に使ってても1日あたりのデータ使用量が増えてる(^_^;)

前は多くて300MB、少ない時は200MBいかんくらいで月7GBで充分足りてた

(日曜とか家で過ごして0の日もあるしね)

 

なのにiPhone7に変えてからは、

平気で300MBはおろか500MBまで届きそうなくらいに(^_^;)

これまでは、締め日(僕の場合は10日)前日くらいに

もうすぐヤバイよというメールがソフトバンクから来てたんですが、

一度も追加でデータ購入したこと無かったのにのに

なんと、今月は5日にそのメールが来てしまう羽目に(^_^;)

 

一応、設定の問題かなぁと思ってみたりしたのですが

やはり、そういう感じやなく

普通にデータ使用量が増えてる模様。

 

なんでや?

 

まさか、ソフトバンクの作略?!とか思ったりしたけど、

さすがにそこまでしないでしょう(たぶん)

おそらく、iPhone6→7に変えてiPhoneの性能が上がったぶん、

同じネットの接続時間でも、より多くのページビューができてしまい、

それが使用量の増加につながったのではと

(ちゃいますかね?)

 

う〜ん

これやとやっぱり、

機種変せずにiPhone6のままの方が月額料金安くあげれたなと(^_^;)

 

やはり、

今より月額使用料金1,000円アップの

スマ放題ライト+ギガモンスター20GBにプラン変更せなあかんのかなぁ〜(^_^;)

 

***

 

という話はさておき

 

ゴウタロウ様のブログで知ったちょびリッチ×テンタメの「濃いめのカルピス」案件ですが、

早速応募いたしました(^.^)

www.goutaro.com

 

ちょうど楽天の期間限定ポイントが146ポイントあるので、

前にもブログに書いた通り、

会社近くのサークルKサンクスでポイントを使って購入しようかと(^◇^;)

 

わずかばかり購入金額が楽天の期間限定ポイントを超えますが、

結局普通に楽天ポイントANAマイルに変えるより高還元率で変えれるので、

気にせず全額ポイントで支払う予定です。

yah-tatsu.hatenablog.com

 

最初は今日会社帰りに買おうかとも思ったけど、

レシポと違って応募さえ完了していれば、

応募期間内ならいつでも買えるのを思い出し、

明日の朝、出勤途上で買って、会社で飲むことにしました(^.^) 

ワールドプレゼントのポイントからGポイントへの交換が等価交換に

今日何気なくメールチェックしてたら、Gポイントからこんなメールが

 

三井住友カード株式会社のポイントサービスである
「ワールドプレゼント」のポイントからGポイントへの交換が
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃等┃┃価┃┃交┃┃換┃になりました!
┗━┻┻━┻┻━┻┻━┻━━━━━━━━
【変更日】2017年6月1日(木)より

ご愛顧いただいております三井住友カード株式会社の
「ワールドプレゼント」ポイントから
Gポイントへの交換内容が変更となりました!
変更の詳細内容は以下の通りです。

……………………………………………………………………………………………
【変更前】2017年5月31日(水)まで:200ポイント→ 990G
【変更後】2017年6月1日 (木)より:200ポイント→ 1,000G
……………………………………………………………………………………………
変更後は、【等価交換】となっております。

 

マイラーの多くの方が持っていると思われる、

三井住友ANA-VISAゴールドカード

そして、毎月最小のリボ払いをする事で得られるボーナスポイントを

ポイントサイト→ソラチカ経由でANAマイルに変えられている方も多いと思います。

 

そのルートとしては、昔はGポイントを経由するのがデフォでしたが、

最近PeXを経由するルートが誕生していました。

ボーナスポイント → PeX が1:5に対し

ボーナスポイント → Gポイントが 1:4.95と

 

そして

 

PeX → メトロポイント 1:1 一律500ポイント(=50円相当)の手数料

Gポイントが → メトロポイント 1:1 5%の手数料(広告利用の条件付きで無料に)

 

だったので、

ボーナスポイント → 各ポイントの交換比率を見ると

明らかに、

PeXの方が有利になってました。

 

僕はすけすけ様のブログで、このニュースを知りました。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

しかし、これに対抗してか、

やはりGポイントの方も等価交換に交換比率を変えたようです。

 

ボーナスポイント → PeX 1:5

ボーナスポイント → Gポイントも 1:5

 

まったく、この部分は条件が同じに

 

あとは、

その後の

PeX → メトロポイント 一律500ポイント(=50円相当)の手数料

Gポイントが → メトロポイント 5%の手数料(広告利用の条件付きで無料に)

というところが、選択の分かれ目でしょうか?

 

今の所はたつやん的にはGポイントの方が使いやすいかなぁ?と感じていますが

まとめて変えるのならPeXの方が有利かな?

 

実はPeXの方が有利だと聞いてPeX経由ソラチカルートでANAマイルに交換する寸前でしたが、Gポイントもあまり条件が変わらなくなったので、もう少し検討しようと思っています。

南紀白浜オススメスポットをちょっとだけ

moonbow5様の南紀白浜アドベンチャーワールドの日帰りパンダ旅行のブログ記事内で、昔は裕福な人たちの別荘のある保養地だった南紀白浜便の現在の利用者層が気になるという、過去の私の無茶振りコメントにきちんと対応していただけまして、とてもありがたいです。

結果としては、そんな明確な違いはなかったのとことですが、

たしかにそんなあからさまに客層が違うということはないですよね〜

ほんと、忙しかったであろう日帰りパンダ旅行の中で、利用者層チェックまでしていただき、moonbow5様申しわけありませんでした(^_^;)

moonbow5.hatenablog.com

 

実は私は南紀白浜アドベンチャーワールドのある白浜町に隣接する田辺市というところで3年間勤務したことがあります。(10年ほど前のことですが)

ということもあり、このあたりはそこそこ詳しいのですが、

この白浜町を含む紀南地方はなぜか東京の経済圏らしいんですよ!

それはもともとそうだったのか、南紀白浜空港があるからかはわからないのですが(^_^;)

ちょっと前には、こんなニュースがあったのって覚えてませんかね?

www.j-cast.com

まぁ普通の人からすると、なんで和歌山の田辺市の田舎の富豪のおっさんと東京のモデルが?と思うと思いますが、経済圏から考えると不思議なことではないのですよ。

あと、和歌山ってお金持ちも多いんですよね〜

 

と話が脱線しまくってますが、

白浜はパンダだけじゃない!ということで、3年間白浜近郊に住んでたたつやんが白浜オススメスポットをちょっとだけ紹介します。

と言っても10年以上前の話だし、写真もないのであまり役立たないかもですが。。。

 

1 梅樽温泉がおすすめホテルシーモア

 たつやんが、田辺市に勤務していた時に、泊りがけの宴会(忘年会だとか)をしていたのがホテルシーモア

 定時に仕事を終え、同僚たちと車を飛ばしてホテルシーモアに、

到着してすぐに向かうのが、ホテル内の梅樽温泉

 夕日の沈む白浜の海を眺めながらの温泉は格別でした。

f:id:yah-ya:20170604180927j:plain

(写真はホテルのホームページから)

 ちなみに、泊まりがけでの宴会の理由としては、同僚も単身赴任や独身の人が多いため泊まること自体問題ないのと、

 飲酒運転防止のため一晩ホテルでぐっすり寝て翌朝またみんなとクルマで出勤するわけです。

 余談ですが、田辺時代は運転代行サービスを飲んだあとよく使ってました。どうしても、飲みに行くとなると車でしかアクセスできない場所が多く運転代行サービスは必須でした。

お風呂 | 南紀 白浜温泉の宿 | ホテル シーモア

 

2 崎の湯

 かっては無料で利用できた温泉

 いまは入湯料500円だそうです。

 ホテルシーモアに隣接しているというか、ホテルの窓から場合によっては見えてしまいそうな場所にあります。(男湯が)

 開放感たっぷりの温泉ですが、女の人にはオススメしにくい?(ちゃんと対策はとられてて、男湯ほど開放感はないようですが)

f:id:yah-ya:20170604182031j:plain

(写真は白浜観光協会のホームページから)

www.nanki-shirahama.com

 

このほかにも、白浜には様々な温泉があります。

僕も当時はストレスが溜まった時は仕事が終わってから、車を飛ばして温泉入りに行ってましたよ!

よく行ってたのは長生の湯という温泉

www.nanki-shirahama.com

オフシーズンで観光客のいない時期は、温泉独り占めとかできちゃいました。

f:id:yah-ya:20170604182627j:plain

www.nanki-shirahama.com

 

3 とれとれ市場

お土産を買うならココという感じでしょうか?

マグロの解体ショーやってたり、イートインスペースもあって気軽にお寿司を食べれたりします。

 

www.toretore.info

 

このほかにも見所はいっぱいありますよ。

 

久しぶりに、白浜行きたくなってきました。

これから夏になると白浜は海水浴客でにぎわいます。

車も混みますので、大阪近郊からだとやはり電車がオススメですかね。

ただ、白浜は公共交通機関が発達してないので、到着してからはレンタカーを使っての観光良いかもです。

たつやんのひとり海外旅行歴

最近でこそ、長期休暇とあらば海外へとひとり旅へ出かけてますが、

実はひとりで海外旅行に行くようになったのは、ここ最近30歳代後半からでして、それまでは一人で海外なんて恐ろしくて絶対無理だわ〜と思ってたんですよ(^_^;)

 

決して、私は元バックパッカーとかではないですよ。

 

特に若い頃は、周囲の目も気にしてました

 

「ひとりで海外旅行なんてさみしくないの?」

 

もちろんさみしいですが、

30歳も後半になると

「一緒に旅行に行ってくれる人が見つからないことを、海外に行かない理由にしたくない」と思い始めたのもあります。

 

昔から、海外旅行には興味あったのですが

ほんと、個人旅行とか難しいからツアーでしか無理だとか、誰か同行者がいないと無理だとかネガティブな理由付けで、

海外旅行を諦めてたわけです。

 

1 きっかけは、英会話を勉強し始めたこと

 英語は学生時代から苦手でした、

 ただ英語を勉強してみたいという欲にかられたのも30歳代後半

 独身だし、自由な時間はそこそこはあるし、自分の好きなことをやってみようというのが英語勉強リスタートのきっかけ、

 そして英語の勉強をしだすと、やっぱり実際に使ってみたいとの欲望が出てくるもの、思い切って最初の旅行先はイギリス・ロンドン

 通ってる英会話スクールの講師がイギリス出身の方が多かったのもあります。

 

 最初の旅行は完全な個人旅行ではありませんでした、いわゆるスケルトンツアー(航空券+ホテル+空港送迎がセットになったもの)

 ひとり海外には不安がありましたが、思い切ってJTBの窓口で申し込んだのを覚えています。

 商品はJALパックで、最初はJALマイラーになったきっかけはそれです(笑い)

 JALの生涯フライト記録をみると2011年8月末にロンドンに行っています。(今から6年ほど前かぁ〜

 そして、一度自信がつくとどんどん海外に行きたくなるのがたつやんその後は、長期の休みごとに海外旅行に行くように。

 

(たつやんひとり旅旅行歴)

 2011年夏 ロンドン・イギリス(JAL)

 2012年末 フランス・パリJAL特典航空券)

   2013年末 ドイツ・フランクフルト→ベルギー→ルクセンブルク

      JAL特典航空券)

 2014年8月末 台湾(Peach

 2014年お盆 フランス・パリ、アビニヨン、ニースJAL特典航空券)

 2015年8月末 台湾(Peach&ジェットスター

 2015年末〜2016正月 ローマ・フィレンツェ・イタリア(キャセイパシフィック) 

 2015年GW     香港(キャセイパシフィック) 

 2015年お盆 ロンドン、エディンバラ・イギリス(ブリティシュエアウィイズ・JAL提携特典航空券)

 2015年末  タイ・バンコク(JAL)

 2016年お盆 バンクーバー・カナダ JAL特典航空券)

   2016年末  バルセロナ・スペイン(ターキッシュエアライン)

 2017年GW  台湾キャセイパシフィック・JAL提携特典航空券)

 

こうしてみると、最初の方こそ年1回とかですが、行き出すと年3回とか行ってます(^_^;)

 

あと、貯まらないといわれるJALマイルでも、クレカ利用だけでもひとりなら結構、特典航空券で海外行けてるのがお分かりになると思います。

あと最近は提携航空会社の特典航空券もよく利用しています。

 

2  やっぱり男の海外一人旅って珍しいのかなぁ?

 なんとなくですが、男はひとりで海外行くような人はバックパッカー的と言いますか、若い時からガンガンひとりで海外行ってるみたいなイメージ

 あと大半の人は、「そもそも海外に興味無い」「ひとりで海外とか無理」「カネもないし、休みも取れない」なんてネガティブな人が多いイメージ

 

 それに対して、女の人はひとりでも海外へ行くのに抵抗がなく

仲間を作るのが得意なので海外にひとりで行っても現地で仲間を作れば平気みたいな人が多いイメージ。

(女性は男性と違ってコミュニケーション能力が高いらしいですよ)

 

 実際、咋夏のカナディアンロッキーの軽登山のツアーでも、ガイドさんが女の人は一人で参加される人は多いけど、男の人は珍しいとおっしゃってましたし(^_^;)

 

3 それでも、ひとり海外のススメ

 まぁ読者の方は、既婚者・夫婦の方やファミリーが多そうなので、関係ない話になるかもしれませんが、

 一緒に旅行に行ってくれる人が見つからないことを、海外に行かない理由にはして欲しくないですね(特に男性諸氏。)

 

 別にひとり旅だからと言って、バックパッカー的な旅行をしなくてもよいわけです、

 私が最初に海外一人旅に行った時のようにJTBやHISなどの旅行代理店でケルトンツアー(航空券+ホテル+空港送迎がセットになったもの)を申し込むのは全然アリだと思います。

 そして、これだったら自分で手配できそうだと思ったら徐々に個人手配に変えて行けばいいと思います。

 

 過去の旅行歴を見ていただければわかると思いますが、たつやんはこれまで基本的に行きやすい、有名観光地的なところに行くことが多かったのですが

 今後はもう少し冒険してもいい頃かな?と思い始めております。  

スモーカーって大変だね(デルタのJTBの旅行券使ってみました。)

昨日のブログの記事で書いた、JTBの旅行券

早速、旅行の申し込みに行ってきました。

 

行き先は、広島県

実はたつやん、新幹線で通り過ぎたことはあるけど一度も行ったことがないんですよね〜

1番の目当ては安芸の宮島、あと広島平和記念公園、呉の大和ミュージアム尾道。。。いろいろ行きたいところはあるのですが、なにせ6月は梅雨の時期

(^_^;)

あまり無理をせずにとは思ってます。

 

あらかじめ、JTBのパンフレットでホテルや日程を決め

颯爽と窓口に行き相談すると、

希望の日程でのホテルはもう無いと。。。

一週ずらしても希望のホテルの空きはないとか。。。(撃沈)

 

結局、

予定を1週間ズラし、かつ少し予定より高めのホテルで予約することに。

 

そして、

今度は新幹線、同行するツレが喫煙者のため喫煙席(あるいは喫煙ブースのある近く)が良いといったのですが、

基本700系には喫煙席がないらしい。

のぞみなら喫煙席はないが喫煙ブース近くに席が取れるとのこと。

ただし、追加料金がかかるとかなんとか

 

実はホテルの方も、喫煙可のホテルという条件があったため、希望のホテルが狭まったんですよね〜(^_^;)

 

 僕自身はノンスモーカーですが、人のタバコはそんなに気になりません(どうでも良いです)

 ただスモーカーの人は、旅行するのも金が余計にかかるし

大変な世の中なんだなぁ〜と思ってしまいました。

 

 そして、肝心のデルタのマイルで交換したJTBの旅行券ですが、

最初担当のお姉さんが裏に行ってゴニョゴニョ。

 最初、使えないという感じの返答をしかけたところで裏のブースから再度呼び戻しがかかりゴニョゴニョ。

 結局、普通に使えましたが、おそらくJTBの人もデルタの旅行券(旅行クーポン券)は見慣れないので、時間がかかったりする可能性は高いです。

 そこは注意が必要かもしれません。

あと、本人確認書類(運転免許証)の提示も求められました。これはおそらく通常のJTB旅行予約では不要だと思うので、デルタの旅行券(旅行クーポン券)を利用する際だけだと思います、利用時には忘れずに携帯してくださいね。

 

 ちなみに、予算は2万円ほどオーバー

 一緒に旅してくれる友人を探すのも結構大変なので、旅行券3万円部分以外を折半という形にしました。

(ただし、のぞみの追加料金は持ってもらいましたよ!)

 

 普段、海外旅行もネットで自分で航空券もホテルも取るのに慣れてるせいか

旅行代理店での申し込みは結構疲れました、

 でも普通の人ってこっちの方が楽だと思うんですよね(^_^;)

 今回はJTBの旅行券を使わなあかんという制約があったので、旅行代理店使いましたが、おそらく今後は国内旅行もネットで予約するやろうなぁ〜と思いました。